デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
会社辞めます!そんな告白シチュエーション


この人に辞められたらそりゃ辞めたくなる

さて続く3人目はフリーのカメラマンの葛西さん。もともネット配信系の会社にいて、そこを辞めてフリーになった時の話を聞かせていただきました。


「最初3年くらいはバリバリやってたんですけど、4年目でちょっと大病しちゃって。それで一ヶ月くらい休職してから復帰したんですけど、それで会社の責任者に挨拶しに行ったんです。CEOみたいな立場の人に」

−−またよろしくお願いします、と。

「そうそう。『ご迷惑かけました、体調も良くなったんで今後ともよろしくお願いします』って言ったら、こんなやりながら(パソコン打つマネ)『んっ』って言っただけなんですよね」

−−そっけない感じで。

「えー、こっちも見ずにその一言かよって。それでちょっとモチベーション落ちたんですよね。復職早々に」

−−やる気満々で帰ってきたのに!

「これが上司の会社に貢献するのもな〜って気分になっちゃって。やることはやるんですけど、ずっとはいないかな?って思うようになりましたね」


福々しい笑顔の葛西さん。でも心が折れる時はある。

上司との折り合いはたしかに会社勤めの人からよく聞く不満ではある。後にフリーカメラマンになるくらいだから、もともと独立心の強い葛西さんには引っかかる部分ではあったんだろうなあ。

しかしもっと問題なことがこの上司から起きる。こりゃ萎えるわ〜。


「それから3年くらいしてですかね、その上司が取締役なのに周りに隠れて就職活動してて、突然『会社辞める』って言い出したんですよ。実際辞める一ヶ月前に」

−−ええ、トップなのに?その会社絶対ダメってことじゃないですか!

「やばい船から鼠が消えるみたいなね。まだその会社あるからダメじゃなかったんですけど、そう思いますよねえ。でも僕はそいつがいなくなることでモチベーション上がるかな、と思ったんですよ」

−−あ、なるほど!これで頑張れる、と。

「でもそれが自分の中で会社の思い入れがなくなってたんですね。(モチベーションが)戻んなくって。それで新しい責任者が正直悪政を敷く人間で。もともと同僚だったんですけどね」

−−上手くいかないもんですねえ。

「衝突はしないまでも変な感じになっちゃって。そのころずっと夜間の写真専門学校にも通ってて、いつかはフリーになりたいって憧れもあったんですよ。それでいいタイミングだなって辞めることにしました」


やっぱ上司、しかも会社の責任者が逃げちゃう会社はダメだよねえ。明るい未来が見えません!さらに上司が替わっても上手くいかなさそうなら辞めるしかない。

−−どうやって言ったんですか?

「タバコ吸いに行く人だったんで、その後についていって非常階段で言いましたね。『ギョッ』て感じで驚きはしましたけど、引き留めたりはしない感じで」

−−写真学校行ってたならいずれは辞めるくらいの。

「そうでしょうね。その新しい責任者の初めてのデカい仕事が僕の辞表をもらうっていう」

−−アハハハ、それは立派な嫌がらせですね。

「さらに自分の後、7人くらい辞めたんですよね。なんかきっかけみたいになって」

−−あー、そういうのありますよね。


その甲斐あって、現在はプロのフリーのカメラマン。

ああ、タバコっていろんなコミュニケーションになるけど、たしかにこういう話する時もいい空間だなあ。それに近いものを考えると…たとえばこれからはモンスターハンターやりながら「実はお話が…」という上下関係もあるかもしれない。

辞める教訓:

喫煙所はけっこう使える


さて最後は…辞めるって言ったことになるのかな、違うのかな?ちょっと特殊なパターンかもしれない。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.