デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
悪魔の兵器・すね毛剥がしマシン開発日誌


数珠は素材が命

 最後に、アンケートの中でもインパクトのあった解答を二つご紹介して記事の締めとさせていただきます。まずはこの職業から回答をいただけるとは思いませんでした、僧侶の方の必需品から。

 

僧侶(真言宗)の必需品(たぐじゅん さん)

数珠

用途:ご祈祷に。こすったり、叩いたり。

価格:下は5000円くらいから、上は限りなく。


色の違う玉のある/なしや、その位置など、宗派によって違うそうです

−−数珠の良し悪しって何で決まるんですか?

いい道具は、素材がいいもの。菩提樹だったり、水晶だったりします。悪いものはヒビや模様が入っているもの。よく擦るので、割れてしまいやすいです。あとは手の大きさに合ってるかどうか、でしょうか。

お坊さんはけっこうおしゃれなので、ふさの色なんかにこだわる人もいますね。

−−用途にある、こすったり、叩いたりというのは?

祈祷の際に手の中で数珠どうしをこすりあわせたり、除霊の際には憑いてる人・物を数珠で叩いたりします。そのため耐久性が大事です。

−−ひとりいくつくらい持っているんですか?

主に使うのはひとつだと思いますが、なにかあったときのためにカバンにスペアを入れていたりします。また、紐が切れて玉を紛失したときに入れ替えられるように、同じ数珠を2つ持っている人もいます。あとは使う場面により、念力の強さに応じて大きな数珠を持って行くこともあります。

−−買い換えたりすることはあるんでしょうか?

玉が割れてしまったらどうしようもないので買い換えますね。紐が切れたくらいなら自分で修理します。

そういったことがなければ、得度(出家の儀式)してから、死ぬまでずっと使えます。物によっては、代々で受け継いだりしてます。


 「商売道具」というと語弊がありますが、仕事の必需品としてご紹介。ここで言う数珠は、玉が108つついた長いものだそうです。お葬式とかに持っていく小さいやつは「念珠」というらしいですよ。買ったばかりの数珠には力がなく、開眼という儀式をして、ご本尊の力を宿すそうです。

つづいてはパン職人の商売道具。

 

パン職人の商売道具(ふっくらもちもち さん)

パイローラー(参考ページ)

用途:パイやデニッシュなどの生地にバターなどを挟み込む『折り込み』という作業をする時に使います。

価格:数十万円?


−−使いやすい/使いにくいがありますか?

操作レバーの動作がやわらかいもので、ペダルの感度が良いもの。

それから、速く操作した人が使ったあとの機械は機敏に動くので作業しやすいです。逆に不慣れな人のあとは動きが鈍くて使いにくい。機械にも癖が着くんですよ。

−−癖がつく、というと?

操作者の動き(性格?)が乗り移る感じがします。乱暴な使い方をすれば乱暴な動きをするし、丁寧に使えば丁寧に動く…使ったことのある人にはわかる独特の感覚なので説明がうまくできないのですが。

例えるとすると、自分のいつも履いてる靴のしっくり感。他人の靴を借りてはいた時の違和感。自分の靴を他人に履かれて、むむっ???となったの自分の靴の残念感。パイローラーにもそんな感覚があるんです。

−−使っていると上達していくものですか?

機械が体の一部かと思うくらい自在に使えるようになりました。最速に設定している機械の動きが遅く感じた時、「ついに極めたか!」と感じましたね。
忙しい時は「もっと早く動かんかね?」って若干イラついたりすることも。


 パイローラー、部外者にはなじみのない機械ではありますが、けっこう大きな機械なのに「使ってる人の癖がつく」という現象は面白いです。速い人のあとは速い。乗馬の馬みたいな感じなんですかねー。(それも乗ったことないですけど)

「最速に設定している機械の動きが遅く感じた時」の話はドラゴンボールなどのバトル系漫画の如し。

 

道具の数だけ使ってる人がいるのだ

ホームセンターなんかに行くたびに思うけど、世の中には数え切れない種類の道具がある。その無数の道具に、それぞれ「使ってる人」がいるのだ。その実態がちょっと覗けた気がして、とても面白かったです。

すべての回答には、にじみ出るプロ意識みたいなのがあって、なんだか頼もしい感じの答えが多かった。さいごに、ご回答いただいたみなさま、追加インタビューに応じていただいたみなさま、どうもありがとうございました。スペースの都合で載せられなかった解答もありますが、ぜんぶ興味深く見せていただきました。これからも道具を大切に、お仕事がんばってください!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.