デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
交通公園で見つけた子供と大人の違い16+

次にふーちゃんが選んだのはゴーカート。
これは普段乗れるものではないので私も乗りたかったが大人はダメ。また羨ましげにふーちゃんの後ろを追った。


大人は乗れないので歩いてついていく
親子の2人乗りもNG。怒られます

 

子供はおじちゃんが怖い

しかしふーちゃんには恐れている事があった。実は先ほど自転車に乗って一周している時に、係員のおじちゃんに軽く怒られたのだ。怒るといっても「ここはスピード落とす所だよ!気をつけて!」といった注意程度。


「怖いんだよなーおじちゃんが」と恐れるふーちゃん

それでも子供にとっては怖かったらしい。先ほど怒られた辺りが見え始めると不安げな表情になっていた。でもユックリ行けば大丈夫だよ、と笑いながら言った。


ふーちゃんに緊張が走る
やっぱり怒られてしまった

しかしユックリ行き過ぎたのか、道路を渡る瞬間に信号が黄色に変わり、行くべきか停まるべきか悩んでしまったふーちゃん。おじちゃんは「今のは行っちゃって良かったの!道路に入った時黄色だったら行っちゃうの!」と注意する。


こういうときは笑って誤魔化すんだよ

またしても注意されてしまったふーちゃん、緊張がピークに達したのか慣れないゴーカートで「あれ、どうすれば動くのか分からなくなっちゃった」とちょっとテンパっていた。可愛い。


次のおじちゃんを恐れ超ノロノロで進むふーちゃん
意外と厳しいおじちゃん達。安全第一で叱るとこ叱ります。

多分大人の私が同じように怒られていたら、自転車の時のようにまたニヤニヤしていただろう。(実際の道路では原付バイクで30キロ出すだけで緊張するビビリ)しかしきっと、かつては私もふーちゃんのように可愛らしい反応をしていたと思う。随分変わってしまったものだ。

 

大人はスマートに水を飲む

ところで色々と遊んでいたらノドが乾いたよね。水飲もうよ、と水のみ場へ。


飲む時につい口つけちゃうのは子供
大人はつけなくても飲めるぞ

それ位で大人ぶるなという違いが出た所でもう終盤。
この後ふーちゃんは3回目のミニSLに乗り、大方満足げだった。私ももう乗り物は満足だ。最後に歩いて園内を軽く周った。


公園の中に、さらに公園スペースがあった
なぜか卓球台も。予約いっぱいの為できず。

楽しようとして人のみち逸れてませんか?と言われてるように感じる案内
駅舎の二階には歴代のSLが展示されていた

 

最後に感想を聞く

さて、こんな感じで約2時間遊び倒した。ふーちゃんに、遊んだ中で何が一番楽しかった?と聞くと予想通りミニSLだった。


帰りにSLのチケットをあげたら喜んでいた。大人はもう少しで捨てる所だったよ

 

大人と子供の違いまとめ

 

じゃあつまらなかったのある?と質問をしてみると、「つまらないのは無かったけど、、」


「タイタニックはやらなくて正解だったと思う」

追加。

子供と来て良かった

この日、友人親子が都合つかなかったら1人で来ようかと思っていた。しかし1人で来ていたら係員さんに叱られた後、とりあえずバスの後ろの方で心を落ち着かせ、無表情でSLに乗っていたんじゃないだろうか。そこには昔を思い返す余裕は無かっただろう。

ふーちゃんがいてくれたお陰で子供の時の体験がいくつかでき、また、少しは大人になったな(というか年とったな)と感じる事ができた。

この交通公園、お子さんがいる方は是非行ってほしい。そして大人だけでは遊べない特別な空間を味わって欲しい。怒られない程度に。

あれ、手挙げないの?

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.