デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
冬瓜1週間

【土曜日】冬瓜ステーキ、豚バラ炒め

土曜日の夕飯といえば、家族みんなでステーキ。そんなイメージもあるのでステーキを焼こう。


にんにくを炒め、片面ずつ焦げ目がつくまで焼く。
フタをして20分くらい。

醤油ベースのたれをかけてできあがり。

ステーキだ

にんにくと醤油と黒コショウの功績で、すっかりステーキだ。人類は今までコンニャクや大根や豆腐を焼いてステーキだと言い張ってきたが、ぜひ冬瓜も「なんちゃってステーキ」の仲間に加えてほしい。肉を食べない食生活も夢じゃない。


冬瓜ステーキ
所要時間 約25分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★
総評 ダイエットメニューとしてもどうぞ。

豚バラ炒め

そろそろ肉が食べたくなったので、豚バラを使います。気づけば火曜日のあんかけで使ったひき肉以来、肉を使ってなかった。


油をひかないフライパンで豚バラをカリカリになるまで焼いてから酒を半カップ入れ、薄切りの冬瓜を加える。

味付けは塩、みりん、醤油。薄切りにした場合のスピーディーさが嬉しい。

肉とのタッグは強い

うまい。しかも薄切りなので煮込まずにすぐ出来上がる。冬瓜はやっぱり肉のコクを目一杯吸うのが魅力的だ。
調理時間と味のバランスを考えると一番おすすめです。


冬瓜ステーキ
所要時間 約10分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★ ★
総評 肉のうま味を存分に吸い込んだ冬瓜をお楽しみください。

野菜も豚肉の味になっておとく。

あとこれだけ!でもちょっと名残惜しい・・・

 

【日曜日】ビーフシチュー、トマトサラダ

いよいよ最終日。七日間、恩恵をもたらしてくれた冬瓜に感謝を込め、じっくり煮込んであげようと思う。


やったー牛肉だー!

水分はほぼ赤ワイン。
トマトホール缶を入れしばらく煮込んだら保温鍋へ。

3時間ほど保温鍋に閉じこめたのち開けてみると、すっかり変わり果てた彼の姿があった。

でました、史上最高の真っ茶色の冬瓜です。

シチューですからおいしいです

さすがの煮込み料理である。ばっちりだ。煮込んでもしゃくしゃくした歯触りは健在でおいしい。ひとつ言えば冬瓜でなくてもよいかなという気はする。でもおいしいです。


ビーフシチュー
所要時間 約3時間
味(5点満点) ★ ★ ★ ★
総評 保温鍋は便利。

トマトサラダ

なぜトマトと組み合わせようと思ったかというと、いろどりがよさそうだからで、それ以外の理由は特にない。


2センチ角の冬瓜を塩とだし汁で軽く茹で、トマトと合わせてドレッシングをかける。

うれしい誤算

ドレッシングはごまドレと焼き肉のたれを半々にしたものにした。適当にトマトと合わせたが、これがとてもおいしかったのだ。トマトの甘酸っぱさが冬瓜のうすぼんやりした味に乗っかりうまい具合にまとまっている。 
もっと早くやればよかったかもしれない。


トマトサラダ
所要時間 約10分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★ ★
総評 たまに違う野菜食べるとおいしい。

そして冬瓜マラソンは幕を閉じた。キャベツが買える!

食費が浮きました

これほど飽きない野菜があるか、と思う。最初は食べきらないで腐らせてしまうんじゃないか…と心配していたが、一週間を終えてもまだやってみたいメニューがあるくらいだ。冬瓜なら一ヶ月でも二ヶ月でも飽きないと思う。

言い忘れていたことがある。冬瓜には解熱作用があって、体を冷やす効果があるのだ。だから夏に食べたほうが体には良く、冬はあまり食べないほうがいいらしい。

今年の冬瓜は夏のうちに食べます。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.