デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
冬瓜1週間

【木曜日】ふろふき冬瓜、塩もみ

冬瓜は大根に似ている。大根よりも柔らかくて味が染みやすいのでなかなか使える奴だということも分かった。
ということで今日のメニューはふろふき冬瓜です。


だし汁で煮ます。最近こればっかり。

30分くらい煮た。

まずいわけはない

やさしい味で、おでんの大根を彷彿とさせる。やっぱりだし汁で煮るんなら間違いない。ただ、分厚いので時間がかかる。でもかじった時に前歯がギュンと熱くなるのがふろふきの醍醐味だと思うので、薄くしたい気持ちをぐっと我慢した。


ふろふき冬瓜
所要時間 約30分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★
総評 新しさはないけどリスクもない。

塩もみを作ります。塩をふりかけて、
醤油にかつおだしを溶かし、かけるだけ。

初めての生!

パリパリの食感もいい

大根サラダにそっくり。さっきまで冬瓜を煮てばかりの人生だったが、どっさりと生で食べたら爽快だった。冬瓜は加熱しても生でもあまりかさが変わらない。組織がしっかりとしていてどちらでもみずみずしい。
あっという間になくなってしまった。


塩もみ
所要時間 約5分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★ ★
総評 切って和えるだけ。

 

【金曜日】ツナマヨ和え、バーニャカウダ

金曜なので、お酒に合うようなおつまみを作ろう。自分にとって良いおつまみの条件はササッと手軽に作れる事を挙げたいので、ササッと手軽に作ってみたい。


冬瓜は薄切りにしササッと3分くらいゆがく。
ツナ、マヨネーズ、柚子コショウ、黒コショウでササッと和える。

バーニャカウダは、ササッと市販のソースで。

冬瓜のみの野菜スティックは初めて見ました。お酒を飲んでるのか冬瓜飲んでるのかわかりませんね。

ソースおいしい

つまみとしての実力はなかなかだと思う。このソースが美味しいので冬瓜を沢山食べることができた。また買ってこよう。


塩もみ
所要時間 約5分
味(5点満点) ★ ★ ★
総評 ツナマヨを入れれば大抵の物はおいしくなる。

バーニャカウダ
所要時間 約2分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★
総評 モランボンははずれがない。

終わりが見えてきた。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.