デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
予習復習めしが美味い

ニセモノを食べて本物に憧れる

微妙に違うものを食べて「やっぱりこれちがうな」と思っていけば本物への憧れも高まると思う


「チキングリルの生姜醤油ソースください」「ありません」「はい」

作ってもらおう

やはりデニーズ以外のお店で「チキングリル生姜醤油ソース」というピンポイントなメニューは置いてないので、妻に作ってもらうことにした。

「今日の晩ご飯、チキングリルの生姜醤油ソースっぽいものにして。でもそれは作らないで微妙にちがうものにして」

そんなよくわからないオーダーが通るのも家の力だ。


玉ねぎどっさり入ってるぞ。思ったより違うなあ
お〜、ちがうな〜

全然ちがう、と落胆する自分の変化

チキングリルの生姜醤油ソースっぽいものにして、とお願いして出てきたのはグリルというよりは、マスタード煮っぽいもの。おい、煮じゃないか、煮。

これじゃあ全然ちがうじゃないか、と「違うもの作れ」と自分で言っておいて、ここまでがっかりできたことに少し驚いた。

ポスター効果か、自分の中にチキングリルに思い入れが出てきてるんじゃないか。


やっぱり本物とちがうんだよな〜

「ちがうな〜」とか言ってたら妻を怒らせてしまい
ただじっくり焼いて塩したもの、という腰の入った美味いものを作ってきた

本物よりうまいもの作ってきやがった

調子に乗ってブーブー言ってたら、リベンジだと言って翌日また鳥料理が出てきた。

鳥の皮を下にして30分焼いたものだそうだ。

あれだ、電話で教えてもらった鶏皮パリパリメソッドか。聞けばスチームするのも、はいはいあれね、的な口ぶりである。有名なのかこの知識。

そしてそんな知識のある人が作るものはうまい。いや、なんだこれは。「妻の料理がうまい!」そんなインターネットの記事、誰が読むのだ。

収拾が付かなくなってきた。ああ、もう早く本物が食べたい。


ニセモノでもいっかな‥‥

腹を空かす

当日は昼飯を抜いた。体が食べ物を欲しがるようにする、2.の体内欲求を高めるため。


とある初顔合わせの集まりで弁当持ち寄りご飯タイム。だがこんな事情で弁当持っていかず。かわいそうな家の人、みたいな感じになった。

待つ

行列店のラーメンはうまい。テーブルの片付けを待つ時間が思い込みによって、行列に変わる


待つことも行列店効果でうまくなる
待って圧縮した時間を取り戻すかのような早押し

いよいよ当日

さあ、待ちに待った当日。一週間という時間が経った。ようやくうるわしのあのメニューに会えるのだ。

「チキングリルの生姜醤油ソースとライスとホットコーヒーをください」

どれだけこの瞬間をまちわびたことだろう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.