デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
長い橋やトンネルを歩いて通る友の会

歩いてトンネルを抜けたい

東京で、そこそこ長いトンネルを歩いて通り抜けたい。

という願いを叶えられる場所を1ヶ所見つけて、レインボーブリッジを渡ったあと東京モノレールに乗った。向かった先はオープンしてそれほど時間の経っていない羽田空港国際線ビル駅だ。


初めて来たので右も左も分かりません

せっかく空の玄関口に来たけどここから飛行機には乗らず、国際線ターミナルを出て国内線ターミナルに向かう。

歩いて。

ところで東京モノレールは、この新しい国際線ターミナルに駅を造るため、数百メートルに渡って従来の線路をつけかえたらしく、目の前の道路沿いに古い橋脚が建っていた。きっと、もう少し前ならもっとズラリと並んでいたと思うけど、もう3本くらいしか残っていなかった。


もはやこの3本も時間の問題だろう

そこからしばらくの間、空港の敷地と海に挟まれた道路を、モノレールと並走しながら進む。車とモノレールは通るけど歩きや自転車の人はぜんぜんいない。


だだっ広い

モノレールを真下から見られる
頻繁に飛行機が離陸して行く

しばらく歩くと、隣を走っていたモノレールが地下に潜っていった。いま歩いている道も、緩やかにカーブしながら徐々に地中に降りていく。


モノレールがトンネルに突入
歩道が狭くなった不安を吹き飛ばす看板

とその先に、暗いトンネルがぽっかり口を開けていた。国内線ターミナルに向かう道が滑走路の下をくぐる、羽田空港トンネルだ。


いよいよトンネルだ!

大きな地図で見る
滑走路の下をくぐるためのトンネル

一歩一歩進むごとに未来的なデザインの巨大なトンネルのポータルが近づいてくると、会員一同にちょっとした緊張が走った。


すごくSFチックなデザインのポータル
飛行機の翼の下についたミサイルのイメージかな(違う)

空港だからか、滑走路の下をくぐるトンネルだからか、ものすごくデザイン性あふれるトンネル。細くなりながらも今まで通って来た歩道が中に続いているので、やや緊張しながら歩いて入っていった。


中はそこそこ明るくてよかった
全長は685mのようだ

トンネルの中はそれほど暗くなく、車が通過するときの大音響で驚くくらい。でも特に見どころはないし、排気ガスも臭うのでやっぱり長居はしたくない。早く出ようと思ったら、とつぜん自転車に乗った人が走ってきて死ぬほどびっくりした。

空港で働く人の中には自転車通勤もいるんだ。


すぐに出口の明かりが見えてきた
反対側のポータルも同じデザイン

歩いてていいのか不安になる歩道
なんだか空港関連のオフィス街に出てしまった

トンネルを出ると、意外にもそこはオフィス街。航空関連の会社が入っているようだ。しかし先の方に見えるフェンスの向こうには広大な敷地があって、旅客機も停まっていた。おおお、空港だ!


金網越しに飛行機撮ったら3Dみたいになった

どうやらここはモノレールの新整備場駅前らしい。ここで終わりでもいいけど、せっかくなので旅客ターミナルまで歩いて行くことにした。


さらに進むとまた誘導路をくぐるトンネルが
こちらはまっすぐで見通しもいい

あのいかにも空港な雰囲気の看板だ!
車で来るとどっち行けばいいのか迷う

ゴールの直前でこんな地味な歩道部分があって
ついに旅客ターミナルに到着!

歩いて羽田空港に来られることが証明された

そういえば空港に来るときはいつも電車かモノレールかバスといった交通機関なので、歩いて来られるのかどうかなんて考えたこともなかった。一日中、橋やトンネルを歩いてきた友の会会員も感激の様子。

結論としては歩いて来られるけど、疲れるだけで特に何のメリットものないので、普通に電車やバスやモノレールで来たらいいと思う。その方がテンションも上がるしね。

でも橋やトンネルを歩いて観察するのはとても楽しかったので、いつかふたたび友の会で観てまわりたいと思う。

友の会とはいえ

普段何気なく通っている橋やトンネル。あらためてゆっくり見回すと、ただ通過してしまっているだけでは気づかない、いろいろなおもしろいものがあった。こうして、街の中のものひとつひとつをよく知っていけば、今まで以上にその街で過ごすことが楽しくなるんじゃないかと思う。

ちなみに友の会とは言え会員は僕1人だし募集もしてません

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.