デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
王道観光vs穴場観光

埋め立てって、凄いな

と、不安ばかり書いていましたが、気を取り直して見てみると面白かった。


これ凄い、埋め立て地の地層。

一番面白かったのがこれだ、埋め立て地の地層!凄い存在感だ。

ゴミで埋め立ては聞いた事があるが、なんか、こう、埋め立て向けに処理しているのかと思ったら、ほぼそのまんまの状態で埋め立てているのか。


スポンジが埋め立てられている所は地盤がフワフワしたりしないか心配になる。

この埋立事務所も埋め立て地なので、この時立っていた地面の下もこうなっているのだろう、説明されないと分からない所で凄い事が行われている。人間ってスゲェな。

 

説明書読まずに色々やる人向け

そんな穴場観光は王道の観光名所と比べて、色々と投げっぱなしだ。団体で来ると係員の人が説明してくれるらしいが、個人で来た場合、特に説明無しで見る側が読み解いていく。


一週間に出るゴミのサンプル

一週間に出るゴミの例を漠然と見ていると、あぁ、生活で出そうなゴミだ。位にしか思わないが、ゴミを一つ一つ見て行くと小学2年生くらいの女の子が出すゴミをモデルにしている事が分かってくる。


今の時代も女の子はこういう絵を描くんだろうか。

女の子っぽい落書きや人気のキャラクターのゴミ、お菓子も甘い物中心だ。これに気付いた時は、おぉ!と思ったが、ゴミから生活想像するって、何か変態っぽいな。と思った。


昔のゴミ処理道具を持ったりしてみる。ゴミ入って無くてももの凄く重い。 昔の人凄い。

すると「でもゴミから生活想像するのは貝塚の調査とかもそういう事ですよね」と、西村さん。おぉ、言われてみるとそうとも思える。勝手に凄い事してる気分になる。

王道の観光名所とは違い事前情報がほとんど無く、面白い物が現れるんじゃなくて自分で探していく。穴場の観光は説明書読まずに進んでいくような楽しさがある。

穴場のメリット
楽しさを探す楽しさがある

 

大人になると色々な事が身近に感じられる


ゴミ捨ててるだけなのに、凄い事してるんだなぁ。

子供の頃もこういうゴミ処理場を社会科見学したことがあった。 ゴミはそう処理されてんだなー。という知識は付いたが、それだけだった。


こんな事実際にしてるの、凄い。

子供の頃は大人だからそういう事出来るでしょ。位に思っていたが、大人になった今、こういう事を誰かがやっていると思うと素直に凄いと思う。きっと同い年とか、年下の人もいるだろう、偉いなぁ。


西村さんはまだ、こんなはずじゃ…って言ってる。

いつも税金たっけぇなぁ。と思っていたが実際の使い道を知るとありがたいなぁ。と思う。社会科見学、むしろ社会を知ってからやった方が良いかも、みんなしてみたらいいよ。

と、思ったけれど、自分で行く所を決めていたらここには来てなかっただろう。そうか、穴場の魅力、行く場所をお任せする魅力はこういう所なんだろうな。

穴場観光のメリット
自分の行かない所に行ける、世界が広がる。

王道、穴場共に楽しかった。王道は何をしても誰でも楽しめる、食事で言えば、ハンバーグのような安定感だった。欠点は献立に良く出るからかぶりやすい、という所だろうか。

それに対し穴場ははまれば強い、好きな人は好き、という珍味的な感じだろうか。欠点は下調べ、準備が大変、好みが分かれるので薦めるのが難しい、と言った所か。

と、書いて、昔、当サイトウェブマスターの林さんが僕の地元に取材に来た際、何か地元の名産を!と思って考えていたら「ハンバーグとかで良いですよ」って言われてショッピングセンターのフードコートでカレーを食べた事を思い出した。

 

と、いう事などを踏まえまして、今後、僕がどこか観光案内する際は王道の観光地を案内し、求められれば穴場へご案内。という事にしようと思います。結局今までと変わらない感じになった。

結論としては、東京観光楽しかったです。

西村さんがこれじゃ悪いので…って言って築地で美味しいお魚を食べさせてくれました。鰹の温塩たたき定食。美味かった。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.