デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
元ボウリング場のスーパーめぐり

いなげや 立川幸店も元ボウリング場だったらしい

さて、次に来たのは立川にある「いなげや立川幸店」だ。ネットのうわさによると、フロントやレーンの跡が一目でわかるようになっているのだという。これは期待したい。


モノレールの駅からいなげや

いなげやをみると、武蔵野に来たなあという実感がわく。ぼくにとってのいなげやは多摩を象徴するアイコンだ。


建物の形はわりと普通か

さっきのトリッキーな形の西友巣鴨店とは違い、建物の形はずいぶんおとなしめだ。

店内の不思議な段差に注目


下の青色とピンク色の部分が元フロント部分か?

店内でまず最初に気づいたのは、クリーニング店や100円ショップのある場所が、一段高くなっているということだ。


けっこう急なスロープになっている

ボウリング場は、フロントのあるエリアと、レーンのあるエリアが段差になっていて高さが違うことが多いのだけど、この段差はその名残なのだろうか?


元フロント部分(?)が高くなっている

特にこの場所などはそのままフロントからレーンのある場所に下りていく階段があったようにも見える

 

店内で痕跡を見つけるのはちょっと難しい


やはり柱が一本も無い

店内を見渡してみたところ、フロア内に大きい柱は一本もなかった。西友巣鴨店がそうだったように、いなげや立川幸店もここがレーンのあるフロアだったと考えて差し支えないと思う。ただ、レーンのわかりやすい痕跡などは見つけることができなかった。 しいて言うならば、蛍光灯の向きがレーンの向きと同じという名残かな?と思われる程度なのだけど、断言できない。

 

地元のおっちゃんは覚えてた


ボウリングのピンが立ってたのは覚えてる

テラスで休憩していた地元のおっちゃんに話を聞いてみた。

−−「この建物ってむかしボウリング場だったらしいんですけど、その頃のこと覚えてます?」
−−「あー、確かにボウリング場だったな。なんていうのあれ、ボウリングのピンがのってたの覚えてるわ」
−−「やっぱり、ピンは乗ってたんですねー、中に入ってボウリングしたことありますか?」
−−「うーん、覚えてないなあ……。まあ、当時は2時間3時間まちが当たり前だったから」
−−「当時はボウリングが流行ってたんですよね」
−−「それでその前(ボウリングが流行る前)は野球狂時代でさ、学校の体育の時間はみんな野球でよ、川上とか」
−−「川上哲治?」
−−「そう、あれが現役だった時代よ、長嶋なんて最近の選手。ついこないだよ」
……なぜか、話題が野球の話になってしまった。色々面白い話をいくつか聞いたけれど、ボウリング場と関係ないので割愛します。

ちなみに、お店の人にも聞いてみたけれど、やはり元ボウリング場だったということは知っているものの、それ以上のことはわからないということだった。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.