デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
YES/NOチャートまとめ

YES/NOの海を漂流し続けた1ヶ月

林:ひとつきおえての感想をお願いします。YES/NOチャートをひとつき作り続けるという前人未踏の(たぶん)行動だったわけですが、どうですか。思ったより辛かった?

藤原:思ったより大変でした。お悩み相談という形ではじまったんですが、相談がなくて自分で決めたテーマで作り続けることになりました。そしたら一体誰のためのチャートなのだろう、となってきて。反動で後半はめちゃくちゃな感じでやってみました。


そういえば最初は御悩み相談だった。(あなたのTシャツに書いてあるとかっこいい英単語

林:悩みに答えるってバリエーションがむずかしいので、むしろ後半のセイコーマートクエスト的なのがよかったと思うよ。 タイトルからしてチャートじゃなくてクエストなんだけど。

藤原:チャートじゃないですよね。チャートと同じ形でどこまで破綻させられるのか考えて、ああいうこともやってみました。

林:そんな狙ってやったみたいなことを言って。いちばん苦労したのどれを作ったころ?

藤原:「あなたの部屋のニオイは?(こちら)」のころでしょうか。部屋の中にいたんじゃもうテーマが見つからない!と思いつつ、風邪をが治らなくて部屋で寝ていたので。というかYES/NOチャートが始まってからこのころまでずっと風邪をひいていたんですよ。僕はYES/NO風邪と呼んでいます。

林:2週も風邪ひいてたのか…。
「鼻は効かないのでYES/NOチャートで診断できるようにしました」ってめちゃくちゃだ。

林:藤原ってあんまり他人の質問答えるとかそういうコミュニケーションをベースにしたものを作るタイプではないなと思ったので、好きなものを作るのはどうと言ったんだけど、 部屋のにおいだもんなー。しかも藤原の部屋。そんなの他人にチャートで診断してもらうなよ、と思います。


外に出て撮影することができなかったので、毎日こんな画像とにらめっこするハメになった。

藤原:「あなたが得意な怖い話のオチと、好きな調味料(こちら)」もテーマ選びに悩んで、どちらもひとつだけだと寂しいかなあと思ったものを混ぜたんですが。今見るとなんでこんなことをしたのか見当もつきません。

林:それはやった人全員も思ったと思うよ。なんだこれ…って

藤原:とは言いつつ、怖い話(BADなモノ)と好きな調味料(GOODなモノ)の組み合わせ自体は好きです。

事件を迷宮入りにするYES/NOチャート

林:藤原が気に入ってるYES/NOチャートはどれですか

藤原:「探偵さん!どんなトリックが!?(こちら)」が気に入っています。テーマが普通のYES/NOチャートとはかけ離れている上、どの結果も全然正解に辿りつけてないのに、何故かびしっと決まった気がします。YES/NOチャートをハックしたぞ、という気分になれて大変満足です。

林:こうやって物事を絞っていくのは、すかっときもちいいですね。いや、犯人は身長30mとかめちゃくちゃなんだけど。


犯人の想像図

成功への道もYES/NOチャートで

藤原:「成功者になるためにやめた方がいいこと(こちら)」も比較的ちゃんとまとまったかなあと思っています。役に立ちそうで役に立たなYES/NOチャートという点でも気に入っています。

林:え、これ? これ見たときに藤原どうかしちゃったのではないかと思ったんだけど。ボードリヤールを読んでるとか言ってるけどほんとは勝間勝代が好きなのかなと思った。
成功者が書くビジネス書のアイロニーとして作ったのかな、とも。

藤原:あれ、そんな風に見えましたか? 僕も成功してるならそんな本を書いてないで、さっさと愚民(というか僕)をなんとかしてくれと思います。

林:「できない、やれないと思い込むのをやめる」とかわりとちゃんとしたことを言ってたので。でも筋肉自慢をやめるには強く同意しました。

藤原:それはありがちなフレーズなんですが、見るたびに「そんなことできない…」と思うので入れてみました。「失敗してもめげるな」と同じくらい無理な話です。

林:4時に起きろとか長い財布つかえとかすごいことを言い出すよね。ビジネス書。3mぐらいの財布作ってよ。

藤原:そんなことをしても長い財布業界の陰謀にはまるだけですよ。


小さい箱に入るのをやめよう、とか。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.