デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画  
 
波の上ビーチのラジオ体操が陽気

ラジオ体操がはじまる

海に入る人たちに釘付けになっていましたが、気がつくとまわりに多くの人が。 時刻は6:30。 それぞれに持ち寄った携帯ラジオから音楽が流れてきます。

「チャンチャチャラチャチャチャ♪」 あ、ラジオ体操だ!


胸の運動です。ななめ上に大きく

腕と足の運動

なんと気持ちの良い一体感でしょうか。 公園にいた人が集まって来て、全員ビーチを丸く囲み体操をしています。


海に入っていた人も海からあがってラジオ体操
やはり向くのは海ではなくビーチの真ん中

ちなみに真ん中にお手本の先生がいるわけでも、目標物があるわけでもなんでもないのですが、全体の中央部分に向いてしまうのは人間の心理的なものなのでしょう。


ラジオ体操第二のモリモリもお手のもの

最後は深呼吸

いやー、ものすごい爽やかさ! 気持ちいい! 朝最高!! よし帰って、元気に仕事しよう!!

まだ終わってなかった

元気をもらったので帰ろうと思ったところ、体操をしていた人たちが急に大声で叫び出しました。


「ヤッホー!」


ヤッホーって、ここ海ですよ!! 誰を呼んでいるんですか!

いったいなんでしょう。 本気で戸惑っていると、また何やら始まりました。

アハハハハハハハ



今度は大笑い。 昔くすぐると笑うエルモ人形がありましたが、この笑いはまさにソレ。 陽気すぎて思わずつられて笑っちゃいます。

笑っていたご夫人のひとり

お年はなんと80歳。 上で体操をしていた人はみんなそれぐらいの年齢なんだそうです。 見えない!

「これから帰ってひ孫を起こして学校に行かせなきゃー!」 と笑っておられました。

ちなみに「ヤッホー」や「アハハハハ」はなんですか?と聞くと 「肺の体操」だそうです。 ほんまかいな。

でもみなさんが口を揃えて言っていた「ここに来るのが健康の秘訣」というのはものすごく納得できました。 最初にお年寄りが集まると書きましたが、年齢的にはそうなのかもしれませんが、ハツラツさは負けてしまいそうでした。 おそるべし朝の波の上ビーチ!

あとは沖縄で最も寒い1月や2月でも、本当に海に入っているのか。 また見に来てみたいと思います。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.