デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
どこから見た東京?

視点を落としたものには別の難しさと面白さがある

つぎはもっと地面に近いところから撮られた写真を見てみよう。

視点が低くなると、写る建物の量は減るから情報量も減りそうなものだ。

渋谷

powered by Fotopedia

これは「渋谷」という項目にひもづけられた写真だ。これだけだと、渋谷のどこなのかまではぱっとは分からない。

だけど、地面に近くなったから看板の字が読める。「渋谷 みや」で検索したら、ここはどうやら駅前の「のんべい横丁」にあるお店のようだった。



ここですな

じつは個別のリンクを見ると「Nonbeiyokocho」というタイトルが分かるので、そこから場所も分かってしまうのだった。そこは気づかないふりで行きたいと思います。


上野

つぎは上野。こりゃなんだろう。

powered by Fotopedia

「東京」というだけだったらかなり難しいと思う。でも「上野」となるとピンとくる人も多いんじゃいないだろうか。

ここだ


国立科学博物館の正門ですな

池袋

これは面白い。

powered by Fotopedia

Ikebukuroという項目の写真なので池袋なのは分かってる。そしてバス停だ。でもいったいどこのバス停なんだろう?写真に含まれる情報だけからできるだけ読み取りたい。

左上の文字は「也21 高島平駅」と見える。この「也21」はきっと「池21」だろう。池袋駅周辺のバス停で「池21」の路線が通るのは、「駅探」というサイトのこのページによると、池袋西口公園だ!

やったぜ

近景には近景の面白さがあるなあ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.