デイリーポータルZロゴ

トルノス
  一次会は日本、二次会はタイで

飲み会に最適な町、バンコク

それにしても少し歩くと美味しそうなお店が次々見つかるのがバンコクのいいところである。大きなレストランはさすがにまだ開いていないが、個人商店の美味しいものレベルがびっくりするくらい高い。

ほとんど手ぶらなのでおおよそ旅行者には見えないですが、この人は2時間くらい前にタイに着いたばかりです。

バンコクと日本とでは時差が2時間あるので今は日本では朝の9時頃ということになる。僕らは移動中に朝を向かえて、なぜかさっき二次会を終えたばかりなのだが、同僚たちはその間に帰宅して寝て起きて出勤して仕事始めているわけだ。浦島太郎みたいな話だ。

朝8時。このくらいの時間になってくると町がすっかり動き出します。

そういう意味でも二次会、三次会の会場としてバンコクは最適といえる。最初シベリア鉄道で一週間くらいかけてモスクワまで行こうかとも考えたが、そこまでするとさすがに二次会の域を超えてしまうような気がしてやめた。やはりバンコクで正解だった。

08:00(現地時間) バンコク

二次会を終えてフラフラと町を歩いていたら、またいい匂いがしてきた。ちょうどいい、三次会はこのお店にしましょう。

目に付いたお店に入りここからが三次会である。もうすっかり朝なので水で乾杯する。願わくば歯を磨きたい。

お店によって看板メニュー的なものがわかりやすいのもバンコクのいいところだ。こんがりとグリルされた鶏肉が店頭に吊るされたお店では鶏を頼むべきだし、焼き魚がかご一杯に盛られたお店では魚がうまいに決まっている。

メニューは相変わらず何がなんだか一つもわからないが、指差し注文は全国共通。

このお店は蒸し鶏をご飯に乗せたタイの代表的な料理「カオマンガイ」が美味しいお店だった。地主さんも喜んでくれたようで一安心である。

この後僕と地主さんは猛烈な腹痛で帰りの便を乗り過ごしそうになるのだが、無事帰国できた今となっては全てがいい思い出である。

三次会まで終えたが、荷物がない(地主さんは手ぶらだし僕も会社帰りにそのまま来ている)ので特にホテルにチェックインする必要もなかった。着いたらご飯をたべてその足で観光に行けるということだ。超便利じゃん。海外旅行は本当に身近になったのだ、と感じた瞬間である。

手ぶらでタイにやってきた地主さんのサバイバル日記はまた次回。

異国の地で兄と再会、みたいな写真ですが、一緒に写っているのは現地のタクシー運転手です。

海外は手軽だ

当初のコンセプトどおり、われわれは二次会を海外で行うことに成功した。移動が飛行機なので電車みたいに途中でめげて家に帰ることもなく目的地まで来られるのがよかった。このくらいの勢いで海外旅行ができる時代がついに来たのだ。きっともうすぐ「お昼は韓国に焼肉食べに行こうぜ」みたいな時代が来るだろう。そうなったら次は火星あたりで二次会やりたい。

その後すっかり地元民と化していた地主さん(向かって左端)。旅は人の幅を広げますね。

旅に出たい!と思い立ったらトルノスへ。拍子抜けするくらい手間なくチケットが取れます。

< もどる ▽この記事のトップへ

Ad by DailyPortalZ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.