デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


週刊まとめ
 
今週の人気記事まとめ
今週の「やってみた」記事

料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる
2013年5月29日公開 ライター:西村まさゆき

“カレー粉駅から先のカレー粉線の駅の通過っぷりは、池袋駅を出て、北池袋から下赤塚までいっきに8駅もとばす東上線の快速や準急を見ているようでもある。

「肉、馬鈴薯、人参の各駅は、肉じゃが、カレー、シチューのどの列車も停まる駅だ」と、何が何やらながらに読むと納得せざるを得ない記事。ボケ続けますので突っ込みながら読んでください。(古賀)



007のような写真を撮る方法
2013年5月27日公開 ライター:地主恵亮

“007になれるか否かの分岐点は暇人かどうかである。007になれるか否かの分岐点は暇人かどうかである。私はその資格を有している。だからこそジェームズ・ボンドになれたのだ。

憧れの007みたいな写真が撮れる方法。使うのは筒のみです。筒の見た目を高級レンズっぽくしてありますが、光学部品はいっさいなし。それでこの写りは予想以上でした。(安藤)

ボラギノールのCMっぽくすると応援したくなる
2013年5月29日公開 ライター:松本圭司

“ボラギノールメソッドを使うと写真に色々な感情が付加される。画像を重ねるだけで世界の価値がちょっとだけ上がったようで嬉しい。

思い出の写真も日常の写真も、どんな写真もとたんにあのCMの痔の人に。勢いあまってボラギノール風写真が取れるiPhoneアプリまで作ってしまいました。ソースコード配布中。(石川)



渋谷のスタバはいつになったら座れるのか
2013年5月23日公開 ライター:藤原浩一

“スタバからの力強いメッセージ……いや、安易に一般化するのはやめよう。


渋谷の交差点を見下ろすスターバックス。座れる時間を調べに行ったら…、いきなり座れました。混んでるようで意外に座れます。いきなり答えが出てしまって困っているようすも見どころ。(林)

ペナントを作りたい
2013年5月23日公開 ライター:べつやく れい

“魚と野鳥が住む目黒川

昭和の観光みやげ、三角ペナントを今あえて作ってみます。対象はヒカリエと目黒川。地味な川もペナントにすると懐かしい観光地に見えてくるのが不思議です。でも載ってるのは、ハト、ネコ、カメ。(林)




ペナントはいまや作る時代

本日さいごにご紹介した記事では、かつてお土産として買うものだったペナントを作るという楽しみを発明していました。

それにしても焼きマカロンを携えた当サイトキャラクターのZくんの迫るような雰囲気はなんだろう。

さて、来週も毎日記事を3本以上更新します。何から読んでいいか迷ったらぜひ土曜16時公開のまとめ記事をごらんください。ではまた来週です!

2013年5月のバックナンバーいちらん



< もどる
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation