デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

吹奏楽部

トランペット

トランペット
花形中の花形



 トランペット。写真はありませんが、その姿形はなんとなく思い浮かべることができるのではないでしょうか。

 吹奏楽において、もしかすると最も知名度のある楽器、それがトランペット。サッチモことルイ・アームストロングやマイルス・デイビスなんていうトランペット奏者の名前も、みな、どこかで耳にしたことがあるはず!

 まさに、だれもがみんな知っている月光仮面のような、キング・オブ・ブラス、いやいや、ゴッド・オブ・ブラス、それが、トランペット!!

 というのは言い過ぎですが、いろいろといちばんわかりやすい楽器ではないかと思います。

 そういえば、中学校の吹奏楽部に入るとき、ぼくが最初に希望した楽器はトランペットでした。
 しかし、同級生のお兄さんがトロンボーンパートにいたことで、いつのまにか「宮城はトロンボーン希望」ということになっていて、けっきょくそのままトロンボーンを吹くことになりました。
 が、トランペット吹きになれなかったことを悔しがったり、トロンボーン吹きになったことを嘆いたりしたことは全くなく、当時は単に、トランペットという楽器しか知らなかったのでした。 ( 2007/05/04 10:40:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.