デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
あのエレベーターがくさい


 

 次は中央線に乗って飯田橋で降り、神楽坂商店街へ。江戸時代に「牛込花街」として生まれ、明治時代には漱石などの文豪に愛された花街は神楽坂花柳界として現存する。駅の貼り紙にも文化的な色合が濃く、オンドマルトノコンサートの案内など初めて見た。そんな商店街の一角にあるエレベーターだ。

 

物件名: 神楽坂商店街の一角
下車駅: JR飯田橋駅
香り: ★★☆
推薦者コメント:
スパイシーな甘い匂いなのですが、とても食欲のなくなる匂いです。飲食店のビルとしてはどうかと思います。(ぱんみみ さん)

 

エレベーターは左奥
大北コメント
辛い香りではなくほのかな香ばしさと香り野菜に近い匂いを感じた。バジルだろうか、バジルを煎じて湿気に満ちた倉庫に放置したような香り。下見時はパチンコの新装開店を祝いちんどん屋が店頭で宣伝をしていた。伝統とは呼べないまでも私たちが忘れてきたような音に神楽坂の歴史を感じた。神楽坂商店会事務所のビルに入っているが作為的な匂いなのかもしれない。商店会の陰謀!?だとしても、だから何なんだという思いを禁じえない。

 

正面から
石川コメント
くさいというより、これは完全に香り。和菓子?甘い匂いではなく草系の香りなのだが、こんな香りの和菓子があった気がする。京都のお土産屋さんでかいだことがあるような気がするのだ。

 

生薬入りソニープラザ?

 エレベーターの匂いの原因とは意外と推測できるものなのであるが、このエレベーターに関しては何でこんなことになっているのか全くわからない。ツアー中一番不思議な芳香を発していたのはここ。和食屋という飲食店も入居しているが、この匂いは和食のイメージとも違う。わからないことが一層匂いに深みを持たせ、何度でも味わいたくなるようなエレベーターである。

 同行者の意見では、べつやくさんの「生薬もしくは生薬入りの歯磨きだ」という感想が最も的を射ていたと思う。林さんは「ソニープラザの匂い」という意見であった。よくわからないが、わからないことが嬉しいエレベーターである。

 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation