デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
おにぎりがおいしい場所探し

雑踏の中

前ページではまったくおにぎりが食べられず、企画として驚くほど進展がなかった。 なのでここからは高いところとか開放感とか一切考えずに手当たり次第に食べていきたい。


そして考えずに選んだ場所が駅構内の雑踏の中。
この判断は正しかったのか?

表情からお察しください。

はい、特に味は変わりませんでした。

でも周りの人たちが忙しく動き回ってるのを眺めながら、 ぼんやりおにぎりを食べているのも悪くない心持ち。 具体的に言うと「みんな頑張ってるなー」という何様な気分。


2ページぶりに3Dおにぎり。

 

イルミネーションとおにぎり

高いところは景色がいいのでおにぎりがおいしく感じる。ならばイルミネーションもキレイでいい景色であることに違いはないんではないか。


光に囲まれて戸惑う闇。
おにぎり食べてます(そう書かないと分からない)。


青色は食欲が減退する色なのでチョイスとしては失敗じゃないのか、と思ったがいざ食べてみると特にそういうことはない。まわり全部青だと目が慣れておにぎりが白く補正されるみたいだ(おにぎり補正)。

だからといって格別爽快というわけでもなく、お腹が空いたから街を歩きつつ食べるのとたいして変わらなかった。


2個だけど公園とは具の有無ぐらい違いがある。

 

あの休憩スペース

今日は朝からおにぎりばっかり食べまくってそろそろ疲れてきた。ここはタバコでも一本吸っておにぎりに麻痺した身体を一度リセットするのも悪くない。


おにぎり食べ過ぎて疲れたな・・・。

あれ、タバコ吸ってる?

いや、おにぎり食べてる!

一服も何も僕はタバコが吸えないので、喫煙スペースでは休めない。ただあの小部屋とかスペースが喫煙者にとっての心休まるヒーリングプレイスだとしたら、食べてみないわけにはいかないと思ったのだ。

結果はと言うと、やっぱりものすごくタバコ臭かった。タバコを食べてるのかと思った。


座ってみたところでピクニック気分なし。

立ちながら食べてるから公園ぽくないのかと思い座ってみるも、やっぱりタバコ臭くておにぎりどころでない。そもそもニオイが原因なんだから座っても関係ないだろうに。


タバコ好きな人だと評価は違うかもしれない。

 

公園でも夜中はどうか

そういえば公園は昼間は明るくて爽やかでも、夜になると逆に暗くて怖くなる。同じ場所でも時間帯によっておいしく感じるのかはたまたそうでないのか。


夜の公園にやってきたら予想以上に暗すぎてびびる。
フラッシュを焚くとレンズの埃が雪のように写るライフハックが。

街頭はちらほらあっても閑静な住宅街の裏山的な場所にある公園なので全体の8割は真っ暗。変な奴が潜んでるんじゃないかとかなり不安な雰囲気だ。

ただ僕が来たときには学生が2、3人ベンチに座って会話していたのだが、フラッシュを焚いて撮影していると「なにあれ怖い」と呟かれてどこかに行ってしまった。

この場で一番の怖いのは僕だったのか。そう気づくと妙に自信が付いた。


恐ろしい人

肝心のおにぎりは、当たり前だけど学生に怖がられる状態でおいしいと思う人がいたらその人は本当に怖いと思う。寒いし暗いしツライよ。


暗いところ好きな人だと評価は違うかもしれない。

昼と夜で公園の評価がこうも変わるとは意外だった。いや意外じゃないか。家を出た瞬間からもう「こんな暗くなってから食べたくない」とすぐ思いました。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.