デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
地下鉄の「ボトルネック階段」がすてき

へんなところで自信をつけた

ふりかえれば、ぼくはこれまでけっこう地下鉄の記事を書いてきた(「駅のパイプを鑑賞する」「地下鉄ホームのその先」「ぽっかりスペース」「地下鉄階段ののっぺり壁」など)。

いわゆる鉄道好きではまったくないのだが、地下鉄は面白いと思う。車両は興味ないけど。

とにかく、いま見返してもいずれも分かりづらい。なんだよ「ぽっかり」とか「のっぺり」とか。

しかし、今回のこの階段もその魅力が分かりづらい。

いや、この記事でみなさんに魅力が伝わらないのだとしたら、それはぼくの力量不足であって、ボトルネック階段のせいではないのだが。


この光景を見るだけで鼓動が速くなる。いわゆる「永田町に激震が走る」というやつだ。

悪くない。悪くないけど、前ページのものと比べてどこか食い足りない感じがするのは、向かって右の壁がストレートタイプであるところに原因がある。やはりただ狭くなるのではなく、「くねっ」としてなんぼだ。

実は過日、このボトルネック階段について記事を書きたい、とデイリーポータルZの編集会議で申し上げたところ、反応が芳しくなかった。「えーと、なにそれ?」って感じで。

「なにそれ」的な記事を書かせたら日本一であるわれらがデイリーのライターたち。彼らに「なにそれ」って言われるというのは、ネタとしてかなり一般性に欠けるということだ。正直、今回記事にすることを躊躇した。


こちらも悪くない。わるくないけど、やはり「くねっ」が足りない。優等生すぎる。

しかし、先日とある友人が地下鉄の入り口でいったのだ「地下鉄の階段がくねって曲がって狭くなるの、いいよね」と!

ぼくだけじゃなかった!だとすればこれは日本中に仲間がいるに違いない!

ということでこうやってご紹介するしだいだ。ね、みんなぐっとくるよね?ね?まさか日本に2人だけじゃないよね?

まあ、その友人っていうのはエスカレーター好きなので、まあ、なんというか、あれですが。

 

いざとなると名品はなかなかない


こんなのびのび育った階段には用はない。

さて、じぶんの感受性の正当化が済んだところで先に進もう。

じつは前ページで紹介してきたものは、なかなかの作品なのだ。今回取材してまわっておどろいたのは「思ったよりいい物件がない」ということだ。

日常的に地下鉄を利用しているぼくの記憶だと、ほとんどの階段がボトルネックなもだったのだが、実際はそうではなかった。

記憶は美化されるのだ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.