デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
地下鉄の「ボトルネック階段」がすてき

屈曲部は台形であってほしい。だいいち、幅が広すぎる。曲がってりゃいいってもんじゃない。
論外。こんなおしゃれ出口階段はおとといきやがれ。なんだよちくしょう。かっこいいじゃないか。

なんか、あんがい階段ちゃんとしてる。上左のものなど、通路が広すぎる。せっかくの屈曲がだいなしだ。がっかりだ。いや、がっかりするところじゃないんだけど。

まわれどもまわれども、理想のボトルネック階段はなかなか表れない。あれは夢だったのか。


せっかく良い感じなのに「階段の途中」ではない。ざんねん。

あと一歩、というじらされる作品もおおい。上などその典型だ。左右両壁がくねっとし、かつ幅も狭くなる。くねっのぐあいも申し分ない。うつくしい。

なのに、ああ、ここはまだ階段じゃない。どうしてこらえなかったのか。踊り場あたりでくねってするべきではなかったのか。ぼくのために。残念でならない。

 

この情報化時代にありながら

これぞ!という理想のボトルネック階段がどこかにいらっしゃるはずだ。しかし、東京だけでも地下鉄の駅の数はそうとうあって、出入り口はさらに膨大な数に上る。

そうだ、地下鉄各社のサイトの駅構内図に階段のっているんじゃないか?そうおもって調べてみたら。


東京メトロのサイトにある駅構内図より。これは永田町
階段のボトルネック具合がちゃんと描かれていない!

なんと、形状が省略されているのだ。なぜボトルネック具合を再現しない。そこだいじよ!

効率化の果てに待ち受ける悲劇とはこういうことなのだ。あらためて、やっぱり脚で稼ぐしかないのか、と思ったところ


ホームにある構内図には
ちゃんと描かれている!すばらしい!

なんとホームに設置されている構内図にはちゃんとボトルネック具合が表示されているのだ。すばらしい。たぶんホームの方の構内図デザイナーはボトルネック階段マニアだったにちがいない。一緒に飲みましょう。ご連絡ください。

これで効率よく探せる!

と思ったけど、結局各駅に行かなきゃならないのでたいして労力はかわらない。しかし、まあ、意外なところにボトルネック階段マニアがいることが分かったので良しとしよう。


今回見つけたベスト作品を2つ

けっこう探すのたいへんだったよ、というのをアピールしたところで、こんかい出会ったボトルネック階段のうちぐっときたベスト2をご紹介しよう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.