デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
おいしい物自慢会

お勧めの店で意外な人柄が分かる


最後は会社員のまほきさん。

小龍包に満足し、次の店へと足を運ぶ。次は豚足が名物のようだ。それを説明するまほきさんの口数がさっきよりも明らかに多い。今なら分かる。ちょっと不安なんだろう!


ここがお勧め、かどや

そうやって付いたのがこのかどや。ここやで。と案内されてちょっと戸惑った。まほきさんにはクールな印象を持っていたのでこういった雑然としたお店を薦められるとは思わなかった。


居酒屋ですな。

ここの何が好きって、料理とか何よりも店自体が好きやねん。と、まほきさんは言う。入ってすぐ分かった。この店は凄い。

 

色々と規格外


2005カレンダー

席に着く前にまず目につくのがこれだ。「ごはん物持ちこみ可」飲食店で初めて見たわこんな貼り紙。


席に着く前にこんなに料理が揃ってた。

僕が写真を撮っている内にまほきさんが注文していて、すでに料理が運ばれてきていた。料理出るのがもの凄く早い。生肝下さい。って手を挙げたらその手が下がる前に生肝を渡されてる位のスピード。

 

料理がエネルギッシュ


プルップルのモッチモチ

そんな超スピードで出てくる料理がちゃんと美味い。豚足は臭みなど全くなく、プルプルでめっちゃうまい。


ハラミかな。
生肝。

その他のメニューも精の付きそうな物ばかり。味も中身もものすごく濃い。一口一口、食べるほどに元気になる、力が付いていく気がしてくる。


もうみんな、がっつくがっつく。

これまで結構食べてお腹がふくれていたはずなのに、みんなガツガツと料理を食べる。そして食べるごとに活気が増していく。

 

店の雰囲気も凄く楽しい

このお店は調理場も仕込みの所もお客さんから見える様になっているんだけれど、丁度15時位で多分まかない用に果物を切っていた。それを見て店員の女の子が

「果物切ってくれてるよー、今日は天国だよー!私はアイス食べて幸せだよー!!」

とアイスを食べながら走って行く。


天国

それを見て常連さんと思われるおじさんがその子に絡むと「おじさん気持ちわるーい!」とビックリする位ストレートに反撃していた。そういわれてもおじさんは「まったく…」と言って嬉しそうに熱燗を飲んでいる。


メモ書きは、壁。

で、気になっていたので「ごはん物持ちこみ可」のことについて聞いてみた。

僕「ごはん物OKって、なんでなんですか?」

店員さん「メニューにごはん物が無いからですかね」

僕「じゃー、チャーハンとかはOKですか?」

店員さん「まぁ、そこは雰囲気で」

僕「えー!じゃあ、焼き鳥とか持ち込んだら?」

店員さん「流石にメニューにあるものはちょっと…」

僕「メニューにないデザートとかはどうですか?」

店員さん「あー、そこも雰囲気ですねー」

って、凄いなここ。


昼の3時過ぎ。

ざっくばらんで和やかな楽しい空気とエネルギッシュな食べ物。ここに来れば確実に元気になれる予感がある。おそらく紹介されなければ来ることが無かったであろうこの居酒屋が一回で好きになった。

こんだけ食べて、一人1500円弱。良い店だ。

おいしい物を食べたいな。という思いだけで始めた「おいしい物自慢会」だが、予想を遙かに超えて楽しかった。

人を好きにさせる物には力がある。それを実際に好きな人から伝えられるのだ、そりゃあ、もう凄い力だ。それを見る、受け止めるのは凄く面白い。

そしてその内容も、自分だけでは知り得なかった物に出会えたり、人の新たな一面が垣間見えたり、いつもとはちょっと違った体験が出来る。極めつけは自分がお勧めする時だ。緊張はするが認められた時の喜びは気持ちいい。

誰でもきっとお勧め出来る物、したいものは持ってるはずだ。是非とも誰かとやってみて下さい。

カルピス牛乳家で飲んでます、美味しいよ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.