デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
お化け坂を自作する

糸巻き車方式

会心の一撃、それがこれ、糸巻き車方式だ。

この策はあきらめて会社に向かう電車の中で思いついた。その日は夜から飲み会だったのだが、頭の中はこの工作がうまくいくかどうかでずっと湿っていた。


二次会に行かずに帰ってきて完成させました。

缶の中だけで重心をうんぬんしようとするから問題が起きるのだ。作用点は外に出してしまえばいい。つまり回転する棒が地面をとらえてその反動で缶が転がる仕組みだ。

しかしここでもやはり電池の重さが障壁となった。電池の重さに引っ張られてしまって、回転が一定ではないのだ。

この問題は缶の内壁に粘土を付けることで解決した。


少しずつバランスを見ながら粘土を盛る。スイッチを入れて缶が家の中を走った時、僕は小さくガッツポーズをしていた。

ここで坂に戻るわけです

完成した転がる空き缶を持って坂道へとやってきた。ここでようやく最初へと戻るわけだ。


こんな急な坂だったっけ?

さてここで問題です、この坂は上りでしょうか、下りでしょうか。

考えるまでもなく上りだろう。これが下りだったらビルとか斜めに建ってることになる。

そう、ここは都内でも有数の急な坂なのだ。


水平を合わせて撮った写真。かなりの勾配。
雨が降ると滑って転びそうだった(そしてたぶん転んだら最後まで転がっていくだろう)。

このくらい明らかに上っている坂でも、空き缶が駆け上っていったら、それは下りに見えるのだろうか。それが試したかったのだ。

最強のお化け坂がここに登場するかもしれない。


重さが仇になった感もあります。

しかし缶は、すべりながら坂を下っていった。


缶に惑わされるな

上り坂を空き缶が上っていく。それはお化け坂のようにも見える、なんとなく不思議な光景だった。

いつか棒が外にでていない重心移動式の転がる缶を作ったらまた報告したいと思います。新築の家とかに持っていって「この家、傾いてるぞ!」って言いたい。

途中でやけになってカブトムシ入れてみたりしましたが、まったく動かなかった。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.