デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
世界に轟け神戸カレーフェスティバル

神戸のカレー屋さん、優しい

先ほどのヒンホイさんから歩いて10分かからない位の所にあり、カレーフェスティバルにも参加されていたみみみ堂さんにやってきた。


落ち着く店内。スパイスの香りが漂っていた。

席に着いた所で「カレーフェスティバルの際はありがとうございました」と、店員さんに声をかけられた。なんと、ちょっと話しただけなのに覚えて下さっていたようだ。凄く嬉しい。

買ったカレー皿によそっていただけるかとお願いしたら、また快くOK。みんな、凄くいい人だ。

カレーなのに新鮮

程なくしてカレーを持ってきて下さった際に「このお皿良いですねー。カレーにピッタリです」と、言われて僕が作った訳では無いが嬉しくなった。


注文したのは日替わりの鶏ひき肉とジャガイモのカレー。

カレーはもちろん凄く美味しい。フワッと優しい鶏ひき肉が甘くてルーがそれを引き締める。カレーフェスの時に食べたこの店のカレーと全く違ってまた驚く。カレー、深い。


大根、人参、キュウリ、ヤングコーン、山芋、ウズラの卵のピクルス。

付け合わせのピクルスも意外で面白い。おそらく普通に生活では食べなかったであろう物を楽しめる。そのきっかけはカレーフェスだ。一つのきっかけで色々な事が広がっていく。


デザートのプリンを食べてごちそうさま。

フェスきっかけでなじみの店が出来た

凄く居心地が良くて、食事を終えてもしばらく一人で雑誌を読んでゆっくりして、帰る際に少しお話させていただいた。


物腰やわらかなお二人。

僕:カレーフェスティバル、もの凄く楽しかったです!

旦那さん:おぉっ、ありがとうございます!!

驚きながらの返事が返ってきた。戸惑いながらも楽しい事が起きた時の様な表情。

奥さん:その時は必死で余裕が無かったんですけれど楽しんでいただけたのなら本当に良かったです。

旦那さん:カレーフェスは今回で二回目だったんですが、前回あまりにも混雑したので今回はゆったりと楽しんでいただけるように会場やオペレーションを考えました。

お話していると二言目にはお客さんが、皆さんがと、周りの事を気遣っていることが凄くわかる。このお店の居心地の良さの理由が垣間見えた気がした。


Tシャツも売ってた。

僕:カレーフェスは来年もあるんですか?

旦那さん:まだ正式に決まってはいないんですが、僕はやるつもりではいます。

僕:ぜひ行きます!

奥さん:お待ちしています。またお店にも遊びにいらっしゃってくださいね。


カレーフェスティバルは凄く楽しかった。その終わりと共に夏の終わりを感じて寂しくなったが、イベントや季節などを点ではなく線としてとらえるとそこに続く生活がどんどん豊かになっていく。

今回も美味しいカレー屋さんを知ることが出来たし、来年もカレーフェスティバルが待っている。神戸に行ったらまずカレーだ。今後も色んな事経験するごとに楽しみなことが増えていくんだろうなと思うと嬉しくてしょうがない。カレー、美味い。

ロープウェーに冷房がついてなくて暑くてたまらんと思っていたら途中でドアが開いて冷たい空気を送り込んでた。場当たり的な対策が素敵。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.