デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
世界に轟け神戸カレーフェスティバル

買ったカレー皿初使用

と、言う事でカレーフェスティバル発起人だというヒンホイさんにカレーを食べに来た。

思いっきり楽しんだカレーフェスだったが、実は一つ心残りがあった。あの時買ったカレー皿をその場で使う事が出来た様なのだが、それを知らずに紙皿で食べていたので使ってみたい。


神戸の県庁前にあります。

注文する時に皿をヌッと出してこの皿にカレーを盛ってくださいませんかとお願いしてみたら快く聞いて下さった。


旬のお野菜色々カレー(ご飯小)

買った皿で出てきたカレーはカレーも皿も映えて美味しそう。野菜がゴロゴロとたっぷりと入っていて素材の味とスパイスが合わさって凄く美味しかった。

カレーフェス発起人はカレーバカ

カレーを食べていると、昨日カレーフェスティバル来てくれたんですか?と話しかけていただいて色々と話を聞いた。

僕:カレーフェスって、なんで始めたんですか?

店長:元々フェスとか野外イベントが好きだったんですが、そこの フードが全部カレーだったら嬉しいなと思って。

僕:実際凄く楽しかったです!普段はインスタントのルーを使った 家カレーしか食べる事が無いので色々食べ比べ出来るのは新鮮 でした。

店長:カレーと言ってももの凄く種類があって、色んなカレーを 知ってもらえれば嬉しいです。でもカレーうどんも カレーだし、カレー味のから揚げもカレーなので、実は 皆さん日常から色んなカレーを食べてると思いますよ。

僕:あぁ、確かに!そう考えるとカレーほど生活に浸透している 食べ物は無いかもしれませんね。


失礼ながら、言わせていただくとカレーバカ。

店長:それに普通のカレーにしたってご飯とルーとの割合や味付け、トッピングとかみんな何かしらのこだわりがある。こんな食べ物他に無いと思うんですよ。

僕:僕はご飯多め派です。

店長:どんなカレーでも良いのでほんのちょっとでもカレーに 触れてもらえれば、考えてもらえればと思って始めた 部分もありますね。

僕:カレー、好きなんですね。

店長:大好きです!!

ビックリするほどのいい笑顔。カレーが好きだ、カレーの為に何かしたいという思いが伝わってくる。一つの料理にこんなに気持ちを込める人に初めて会った。

神戸をカレーの街にしたい

店長:神戸をね、カレーの街にしたいんですよ。 全国から神戸にカレーを食べに来る。そんな街にしたいん です。

僕:神戸をカレーの街に!?大きく出ましたね!


壁一面にカレー商品が並んでた。

店長:ちょっと照れくさいんですけど、無謀な事でも言い続けてれば叶うと思ってるんです。神戸はカレーの街、神戸と言えばカレーって。

実際にカレーフェスティバルも、カレー屋さんで集まって神戸のカレーを盛り上げたい。って言っていたら本当に開催出来て、今回は800人以上のお客さんが来てくれた。

僕:言い続けていたらそれだけの人を動かした。

店長:労力や時間を考えるとハッキリ言ってカレーフェスって割に合わないんですよ。それでも色んなお店、たくさんの人が参加してくれた。これを見ていたら本当に神戸をカレーの街にするのも夢じゃないなって。

僕:周りの皆さんもカレーが好きなんですね。

店長:実際に神戸でカレーが盛上がればお客さんが増えるという事があるかもしれませんが、それ以上にカレーが好きなんです!


セットの洋風冷や奴も美味しかった。

たこ焼きやチャンポン、味噌カツ等など、別の土地でも作る事の出来る名物は多々あるが、それがその土地の名物たる条件は地域の人の名物への愛だと思う。

この人に会って話すとカレーが本当に神戸名物になるかも知れないと思わされる。なんたって、今回は取材をお願いした訳ではなく、一般の客として来た僕に聞かせてくれた話なのだ(後から許可をいただいて書いています)。

普通の客にこうも熱くカレー愛を語る人がいる土地神戸。神戸のカレーフェスティバルはあの日で終わらず、今でも続いている。他の神戸カレーも食べに行こう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.