デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
すてきな水辺のごちゃごちゃ建築

水面への通り抜け確保?

水面方向に隙あらば出っ張る、これら水辺のごちゃごちゃ建築だが、となりの家方向へも出っ張っていたのだ。


外壁トタンでつながっちゃってます。

向かって右側が一方的に出っ張った!

こちらは左。斜めのトタンがかわいい。

出っ張り合戦の様相。がっぷり四つ。

競ったとなりの家が取り壊されると、こんな風景が。それにしてもこの面ごとの塗り分けはなに?

どうだろうか。これまた出っ張り合戦だ。

ただ、これに関しては「2階が出っ張った」というよりも「1階部分を路地としてあけた」とも表現できる。上の写真たちを見ていただければわかるように、この出っ張った下、1階部分の路地は水路に出るための通り道なのだ。

なかにはこの家と家の間に残された狭い通り道の延長に桟橋が延びているケースも。なんだか、すごくすてき!


通り抜けた向こうに桟橋が。なんかすごくすてき!

比較的新しい家も、この通り。おもしろいなあ。


実は「上陸」したのだ!

さて、このすてきな水辺のごちゃごちゃ建築。子安駅からすぐだと申し上げたが、じつはぼくがアプローチしたのは駅からではなく、水上からだったのだ。

そう、船で横浜から航行して、このごちゃごちゃ地帯に接岸して上陸したのだ。そのプロセスもあって、すごく異国情緒を感じちゃったのかもしれない。


「あれは!?」って見えたときはすごく興奮した。

おおー!

おおー!

上陸!

じつはこれだけのメンバーでごちゃごちゃを堪能したのでした!


その船でのクルーズの様子もお伝えしよう。工場とかたくさんあって、ちょうすてきだったぜ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.