デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


9月の総集編
 
やんなかった企画と地元自慢(2010年9月総集編)

最近ダシをとることをおぼえました

馬場さんの記事でも米を扱っていたんですが、あの豪快さとは対照的に、茶碗一杯のご飯を12時間かけて炊いたライター榎並さんに聞きました。

コメをひと粒ひと粒炊き上げる(榎並紀行)


これを12時間続けたわけです。

--異様に時間がかかっていましたね、お疲れ様でした

(榎並)1粒ずつ炊くと100粒炊くのにだいたい1時間かかるんですよ。

あの時は12時間かかったので100粒×12時間で約1200粒ですね。

「たいへんだった」みたいなことは書きたくなかったんですが、一方で12時間かかったことを情報として入れなくてはと思って

--写真見ただけで十分たいへんさは伝わってきましたよ。榎並さん、普段も自炊とかするんですか?


外で食べてるイメージありますが。

早く仕事が終わった日なんかはなるべく自炊するようにしていますよ。

ダシをとることを最近覚えました。ダシをとると塩分ひかえめでもうま味がしっかり出るので健康にも良いです。手羽先を20分くらい煮込むと信じられないほどうまいダシが出ますよ。

--ダシを取るのは料理出来る人って感じがしますね。

ところで、最後の写真の魂抜けたみたいな榎並さんがとにかく印象的でした。あの米、うまかったですか?


ほぼ無欲。

うまいというよりねむかったです(深夜2時だったので)

--ほんとお疲れ様でした。こんどあのたこ焼器使ってたこ焼き作りましょうよ

ぜひ。ビール冷やしておきます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.