デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
都内最多・小平の丸ポストを全部自転車で辿る

自分に課した(課さなくてもいい)枷

自宅方面から、まずは多摩湖自転車道へ向かう。この、小平市を突っ切る自転車道を道案内の基準にして、33ポスト、できれば今日1日で回ってみたい。だが早く起きられず、12時過ぎに家を出る。

この日は8月初旬、晴れ。そう、真夏日・猛暑日の続いたあの頃である。


なんていい風景(気温除けば)。
ひとつめ発見!だが通り過ぎる。

せっかくポストを見つけたのに通過してしまったのは、それが28番目のポストだったからだ。どうせなら、マップ上に振られた番号順に回ってみたいと思う。 ちなみにこの番号は、郵便局により振られた「区番号」というようなものだそうで、ほぼ住所に準じているとのこと。できた順とかそういうわけではない。よっ て、番号順に回るのはあまり意味がなさそうだが、一度決めたことは最後まで突き通したいと思う。

のちのち、やはりそれが重圧になっていくわけだが、このときの私は軽く考えていた。市内限定で回るし、割と知ってる土地だしってことで。


マップ上ではこういう番号割りになっていた。よって、順路は緑線で示したとおりになる。けっこうな距離を往復している箇所がありますな。

 

投函の儀

出発から30分、やっと第一のポスト、「青梅街道(小平小川郵便局)」にたどり着いた。青梅街道沿いだから場所も一目瞭然である。さて、一連の儀式を始めるとするか。といっても道に身を投げ出して拝んだり歌い踊るわけではない。


まず幾葉かの写真を撮る。遠景、近景さまざまに。
そしてサイクルコンピュータに表示された時間・カロリー・距離・そのとき感じたことを書き込む。

投函。ハハーッ。
マップ上の番号を塗りつぶす。

手の汗を記録する、は違うけど、かなりの発汗だったので撮っておく。
ポストとツーショット。トラフィックの多いところでも自分撮りせねばならない。

なぜこんなことをやるのか?記事のため、あ間違えた、そこにポストがあるからである!(番号順に)

やっとひとつ目が終わった。ここまでで相当暑く、体力も気力もなかなかに消費してしまった。ハガキにこの時点で書いたことといえば、

「長かった…とにかく暑い…今日は蕎麦だ」

グチと食べたいものしか書いてない!大丈夫かこの道程。


当然かもだが新型ポストもあちこちにありつつ。
車道・歩道の狭い場所に苦戦しつつ。

気付けばこのポストの足元に…
なぜかご先祖さまの自家用車も横付け。

自分と役割が逆ではありますが、郵便配達の自転車に軽くシンパシーを感じて写真など撮ってしまいつつ、次へ次へ進みます。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.