デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
都内最多・小平の丸ポストを全部自転車で辿る

勝手に丸ポスト分類学

このまま33個のポストをいちいち紹介していく時間もスペースも内容もないので、回ってみて感じた「丸ポストのありよう」をいくつかに分類してみたいと思う。


■通りっぱたタイプ

道路脇に躊躇なく立っているタイプ。主張が強い。

歩道の1/3を堂々占拠。(No.9「府中街道・ふれあい下水道館向かい」)。
左折巻き込みも意に介さない。(No.16「鈴天通り商店街・中枡酒店」)

 

■孤独タイプ

ひとつぽつねんと立っているタイプ。「通りっぱた」と通ずるものもあるがこちらのほうが寂寥感がある。

「団地と丸ポスト」好きな方に。(No.21「公団小川団地」)という
この放置感がたまらない。(No.14「回田通り」)

 

■幸せな一生タイプ

立っている環境のおかげで幸せそうなタイプ。愛され系?っていうか?

このポストはきっとトトロだ。(No.12「一中通り・仲町公民館」)
花を背負って。これもトトロだろう。(No.20「回田中通り・鈴木稲荷神社南」)

 

■カオスタイプ

よくわからないところに立っていたり、周囲が雑然としていたりするタイプ。何だかよくわからないが周囲には溶け込んでいる。

ポストの立ってるところってけっこう自由なのか。(No.24「都営大沼町1丁目・12号棟東」)
駐車代払うついでにアタシにも投函しておくんなさいよ。万札とか。(No.2「小川駅西通り・小林商店付近」)

 

■主張しないタイプ

ひっそり立っている、もしくは完全に存在を消そうとしているタイプ。別に仕事さえしてくれれば静かに暮らしてもらって全くかまわない。

エイリアンみたいに隙間に挟まって。(No.17「光ヶ丘通り商店会」)
立ち読みだけしてく子は、いねがー。(No.29「小平駅西通り・村野書店」)

「だから何なんだ感」あふれる分類だが、ざっとこんな感じに分けてみた。どのみち丸ポストは、四角ポストよりも人間に近いたたずまいをしているので、ただそこに立っててもなぜかペーソスを感じてしまう仕掛けになっていると思われる。

ペーソスのほか、疲労と空腹も感じ出した。そのころのハガキはといえば、こうだ。


許しを請う文体に。もう「ヒューストン!ヒューストン!」状態である。
そのころの様子。たぶんどっか溶け出した瞬間の写真。

5時間ほど走って、日が暮れだしたのでやむなく退散。ここまででまだ18箇所しか回れず!最後のハガキには「小平なめてた。こりゃ大平(おおだいら)だ」と書いてあった。いろいろダメになってる。

実はこのあと少し頭痛がし、軽い熱中症っぽくなってしまった。無謀にもそのまま寝台列車で取材に。

こりゃいかん、夏場の長時間自転車は危険だ!とわかり(今さらだ)、秋を待つことにした。

残りの取材に出かけることができたのは、実に2ヶ月も経ったころである。


2ヶ月、運動もせずに遊んでたの図。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.