デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
お祝いのターキーを豆腐で作る

カラシじゃない

豆腐の水切り以外、馬場さんのアドバイス通りにここまで順調にいっていたのだが、ソースを作る段階でまた場が止まった。

どうした。馬場さんは僕が買ってきたカラシを持っているのだが、違ったか。


「カラシなんて書いてあったか?」隣は心配して見に来た馬場さんの奥さん。

「安藤さん、これって和がらしですよね。こんなのレシピに書いてないですけど」と。

いやいや、ハニーマスタードって書いてあったので、ハニーとマスタード、つまりハチミツとカラシを買ってきたのだ。ち、違いますか。


マスタードってこっちじゃないかな、と奥さん。どうやらたぶん「ハニーマスタード」という物があるみたいですよ。

いくらか誤解はあったが、その後はすばらしい手際の良さでソースを作っていった。


わかんない部分は常識的範囲で。ちゃっちゃ、と混ぜ合わせて。

颯爽とオレンジを搾る。

馬場さんが。

ソースは味を決める大切な部分だからだろうか、ほとんど馬場さんが作ってくれてしまった。


見てるだけの人がいる。

ちなみに馬場さんは結婚するまではまったく料理をしなかったらしい。それなのに結婚した瞬間からいきなり弁当なんて作れるものなのか。

「やればなんとかなるもんですよ」

と言っていたが、200キロとか走っちゃう人に言われてもにわかに信じられないものがある。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.