デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
重厚長大、なおかつリリカル(2010年総集編その1)

ゴミ箱を観察するつもりがいきなりくじけた。「重厚長大、なおかつリリカル(年末年始とくべつ企画その1)」より
うっかりメロスの気分が味わえた「丸ノ内線に走り勝つ
太陽の光なんか絶対に浴びないのだという強い意志(理由はない) 「一度も地上に出ずに東京観光する
大きく載せたくなる写真 「デカ目プリクラはどのくらいスゴイのか<」

西村まさゆき

自信がある記事
重厚長大、なおかつリリカル(年末年始とくべつ企画その1)

警官の写真を撮ってたら職務質問されたやつです。
「どうでもいいことをまじめに調べる」というデイリーポータルZの主旨にぴったりすぎるほど沿った記事だったと思います。
結果も「そんなに封鎖されてない」という予測と違った結果になったのもデイリーらしかったと自負してます。

いちばん記憶に残っている記事
丸ノ内線に走り勝つ

ライターとして最初に書かせてもらった記事です。
5キロのうち、半分ぐらいは歩いているんですが……。これ、マラソンに自信のある人はぜひやってみて欲しいです。池袋で別れた友人と新宿で再会するのは、5キロを走った疲れとも相まってちょっと「おぉ!」となります。走れメロスの気分が味わえます。

−−−APECはゴミ箱が封鎖されている駅が飛び飛びという意外な結果でしたね

調べながら、どうやってオチをつけようかなと思ってました。横浜で食べた弁当の箱はどこまで行ったら捨てられるかという主旨があったんですが、いきなり横浜のゴミ箱が使えちゃって。

どこで捨てていいか分からなくて家まで持って帰ってしまいました。

−−− 横浜で捨てたら企画にならないですからね

ただお巡りさんに怒られて弁当食べた人です。

−−− 記憶に残ってるのが「丸ノ内線に走り勝つ」。これ以外も「一度も地上に出ずに東京観光する」「東京のうるさい電車としずかな電車」 と電車ネタが多いです

ずーっと電車のこと考えているんです。車体には興味がないんですが、路線図とか駅がどこにあるかとか地図的なところで電車が好きなんでしょうね。

廃線の貨物線とかこんど取り上げたいです。

−−− じ、地味ですね。あとは人気があった「デカ目プリクラはどのくらいスゴイのか

あれは思いつきですね。でも投稿企画「おっさんプリクラ大会」にはぜんぜん集まらなかった。

−−− 西村さんプリクラ代出すから撮ろうって呼びかけてました

3回呼びかけて人が来たのは1回だけ。あとは寒空の下ずっと立ってました。 ツイッターはすごいとか言うけど今回はまったくその力を実感できませんでした。ネットの伝播力より羞恥心が上回ったんでしょうね。

プリクラ企画はこりずに年末年始も続きます。でもこのままプリクラ担当になってしまうのも西村さんに悪いので、貨物線の廃線みたいな通好みの記事も書いてもらいたいと思います。


企画性と地獄の両立。「地獄デコでバレンタイン」より
でかくする その1 「くねくね大蛇を作った
でかくする その2 「BOXYを大きくした

べくやくれい

自信がある記事
地獄デコでバレンタイン

コンパクトに血の池地獄を表現できたので、個人的にはこれがいちばんの自信作です。
「賽の河原で積み石デコ」と「閻魔大王に裁かれデコ」を作り、この「血の池デコ」と合わせて地獄三部作にしてバレンタインにあげれば、彼はあなたのことが気になって仕方なくなるはず!(いろいろな意味で)

いちばん記憶に残っている記事
ソースせんべいは腹の足しになるか

記憶にも残っているのですが、まだソースせんべいそのものが残っております。
Twitterで練乳をつける食べ方を教えてもらい(超うまい)ずいぶん消費したのですが、まだ1本半あります。来年になっても記憶と家に残るせんべい。

−−− 地獄デコがいちばんですか

前から地獄は作りたいと思ってました。でもうまく企画と地獄を絡められずにいたのですが、これはうまくいったかと。

そういえば以前、無間地獄を作ったときに地獄を描かせてもらったのも楽しかったです。

−−− 無間地獄はサイドバーに入れるときに「ランダムリンク」って枠に入れてしまいました。

ああ本当だ。最新記事、コーナー紹介、無間地獄だとさすがに分からないですね。

−−− 地獄じゃない工作ものでは?

地獄デコ以外では、「くねくね大蛇を作った」「BOXYを大きくした」あと「マウス、ウミウシになる」などが自分では気に入っています。どれも、わりと丈夫に作れたことも気に入ってる理由のひとつです。

ヘビとBOXYのように元が小さいものをでかくすると、動きがダイナミックになって無駄なおもしろさが出現することに気づきました。あと、写真も撮りやすい。

こんどはLEDを大きくしたいです。せっかく小さくしたのに、また大きく。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.