デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
自分観測衛星を作る
日常に広がる別世界を感じた「毒づくり」より
実はヒヤヒヤしながら作っていた 「ガンジス川って意外にきれい

藤原浩一

自信がある記事
毒づくり

これが自信作というのもどうかと思うのですが…。
毒っぽさというレイヤーを通して、日常の微細なところに広がっている別世界を感じることが出来たという点でおもしろかったなあと思います。

記憶に残っている記事
ガンジス川って意外にきれい

エイプリルフールにインドに行ってきたときに取材した記事です。
あれは本当に今年だったのか、もっと遠い昔だったような気がしますが、やはり今年でした。
やってることはたいしたことありませんが、風景をとらえた写真がどれも珍しくなっているので、やっぱり外国すごいな、と思います。また行きたいです。

自信がある記事と聞いていきなり「毒づくり」と答えた藤原さん。今年もマイペースな独自の世界観を貫いた記事が続きました。
リア充を越えてリア王へ」では王様になり、「取り返しのつかないことをしたい」では小学生になり、「無理にでも厄を落とす」では人形になりと、自分をなにか他のものに取り替えている記事が目立つような気がしました。

動と静でいうと“静”が多い藤原さんの記事ですが、「独自のクリケットで遊ぶ」では躍動感あふれる若者として登場しています。
インドから帰ってきて何か変化があったのでしょうか。


6年1組代表作品『ぼくのおじいちゃん』「夏休みの工作を再現した」より
記事中では「ビエラにリンク!」というキャプションがついていた 「いま、美容整形はこんなにも身近に!
撮影はもうひとりの見知らぬ女子中学生

櫻田智也

自信がある記事
夏休みの工作を再現した

構成も本文もキャプションも、面白いんじゃないでしょうか。

記憶に残っている記事
いま、美容整形はこんなにも身近に!

たくさんの人に協力していただいたので、そのぶん力を入れて書きました。
ぼくが中学生のアンケートにこたえている写真がありますが、撮影も中学生にお願いしました。「大人の凄み」ってやつを教えることができたと思います。
ちなみにアンケートのテーマは「核兵器に関する意識調査」だったので(ほんとに)、真剣に回答しました。

−−−櫻田さんはの記事はいつも写真の下についているキャプションに破壊力がありますが、あれはすぐに思い浮かぶんですか?

けっこう時間がかかることが多いですね。
キャプションを後回しにして書くことができない正確なので、そこでぴたっと原稿が止まってしまうこともあります。
でも、布団の中でぱっと思い浮かぶこともあって、そんなときは自分宛にケータイからメールするんですよ。
「6年1組代表作品『ぼくのおじいちゃん』」って。

−−−あの謎のロボットだ。

あのキャプションもなかなか思い浮かばなくて、ずっと考えている時に「あ、亡くなる直前のおじいちゃんに似てる」って思いついたんです。

−−− 美容整形の記事で、中学生のアンケートに答えてますが、あれはどういう状況だったんですか?

近所のイオンに行って、この辺で撮影できないかなと思っていたら女子中学生に「アンケートに答えてください」って聞かれて。

−−− 福山の顔をしててですか?

いえ、素顔の時に。アンケートに答えたあと「おじさんもちょっとお願いがあるんだ」ってポケットから福山をおもむろに取り出して…。

−−− 撮影までお願いするってすごいですね。

そのあとしばらくイオンをぶらぶらしてたんですが、二人とすれ違うたびに丁寧にお辞儀をされて、すごく恐縮しました。


税務署の周りに札が飛んでいる「おしゃれ地図化計画」より
見た目は涼しげな記事ですが、炎天下の撮影だった 「風を見たい

三土たつお

自信がある記事
おしゃれ地図化計画

ショップカードのおしゃれな地図って辿り着ける気しないよね、というのを真面目に考察した記事。
調べて、傾向をつかんで、自分でもやってみるっていうパターンをきれいにできたと思います。
西荻窪でカードを集めたり、最後の税務署の地図を書いてくれた妻に感謝したいです。

記憶に残っている記事
風を見たい

今年の夏は暑かったですよね!もうすっかり忘れちゃいましたが。
この取材をしたのが8月中旬で気温は34度。ひりひりと刺すような日差しの中、河原の土手で汗が顔から首からしたたり落ちて、やってることは「風を見たい」という、もう意味はわからないのにとにかく大変な取材でした。

おしゃれ地図化計画」、税務署のまわりに羽の生えたお札が舞っているところがシニカルですね。
なんとこれは奥様作のイラストですか。

三土さんといえば暗渠好きというイメージがありますが、ビルのすきまから湧く水を訪ねた「東京水」をさがしても暗渠にまつわる話でした。
座席の埋まり方しらべでは、記事内容とは全然関係なく川の写真が登場しています。
よっぽど水が大好きなんでしょうね。

 



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.