デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
いらんもの全部盛り(2010年総集編その3)

うまくいけば行くほど体毛が減っていく工作。でかくて怖くて痛くて本当に悪魔だった。「悪魔の兵器・すね毛剥がしマシン開発日誌」より
全長4m近いロボがお台場に降り立ちました。 「たちあがった!8周年ロボ
取材物で今年面白かったのはこれ。 「ラジカセ改造のススメ

石川大樹

自信がある記事
悪魔の兵器・すね毛剥がしマシン開発日誌

乙幡さんの影響で去年から電子工作をはじめたのですが、最近になってやっと小品をサクッと作れるようになり、記事にも生かせるようになってきました。中でもすね毛はがしマシーンは、バカバカしさ、インパクトともに「やったった」という感じのある作品です。
あと最後のページのシステム概念図が気に入っています。前職のSE経験がこんなところで生きました。

いちばん記憶に残っている記事
たちあがった!8周年ロボ

8周年企画はみんなで巨大ロボを作りました。バカっぽくていいかなーと思って。
わけわかんないものができたらいいな、という狙いがあったのですが、アイデア出しには慣れてるライター陣が実に奔放に進めてくれた結果、心底わけがわからないロボになりました。すごく満足しています。

−−− 今年は電子工作の年でしたね。

そうですね。記事にした本数はそんなに多くないんですが、プライベートではそればっかりやってた気がします。来年以降は記事でも積極的に、うまいことバカな用途に使っていきたいですね。
あんまり技術的なこと書いてもしょうがないかなーと思うので(って言うほど高度なこともできないですけど)、できるだけ頭の悪い電子工作をやっていきたいです。

−−− 巨大ロボも電子工作の延長だったんですか?

いえ、全然関係なく。小学生みたいでバカっぽいかなーと思って。

−−− 巨大ロボはどこがよかったですか?

ボディ班の「腹が開いてスモークとともに中華丼が出てくる」っていうのが最高にわけわかんなくてよかったです。あと脚班の「一階が居酒屋」っていうのも。ロボットなのに。階じゃないだろ、っていう。
こういう突飛な発想の積み重ねでデイリーってできてるんですよね。この人たちと一緒にサイトできてよかったなー、って思いました。

−−− 2011年はどんな年に?

今年あんまり取材記事書かなかったんですけど、春に行ったヒューマンビートボックスとか、この間行ったラジカセ改造の人の取材も面白かったので、取材ものをちょくちょく書きたいなと思ってます。

以上、自分インタビューでした。


惑星デイリー2010

毎年総集編のこの欄を書くとき困るんですが、みんなほんと自分の興味で好き勝手な記事を書いてるサイトなので、特に「今年はこうでした!」みたいなのないんですよね。でもそんな混沌の中で、小惑星がちょっとずつぶつかっていって大きな固まりになったのが2010年のデイリーポータルZ、という感じ。8周年ロボの全部盛り感(ただし全部いらん物)は、まさにそれを象徴してたと思います。

というわけで、総集編は明日も続きますよ。明日は安藤さんです。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.