デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
水天宮は妊婦の原宿だ

王シフトばりの戌の日シフト

とりあえず祈祷中で時間もあるので水天宮まわりをぶらつくことにする。さっきの試供品カタログ配りストリートとは別の道を行ってみても、あらためて戌の日はこの周りにとってもスペシャルなのがわかる。たとえば。


和菓子屋さんもこの日だけのフラッグでアピール。

喫茶店も戌の日と大安だけはスペシャル。

あとで話にきいたところでは、ふだん定休日でも戌の日にかぶったら営業してるお店や、戌の日だけ営業時間延長なんて店もあるんだとか。

さらに近くのホテルではこんなポスターが。館内の飲食系のお店ほとんどで関連メニュー出してるんですねえ。


水天宮後はホテルでランチ。
お店ごとにいろんなメニューが。


子宝ダニッシュなんてスイーツも。

そんな水天宮周りをぶらついてる間に祈祷終了の連絡が妻からあり、どんな感じだったか聞いてみると

・だいたい50人くらいが本殿に上がって御祈祷される。

・入って名前の書いた紙を渡し、宮司さんに祈祷中に名前を読まれる。

・祈祷の時間はだいたい10分くらい。

・待ってる間にカイロをもらえた。

だとか。今日はそれほど待たなくてよくていい方でしたが、それにしても50人まとめて祈祷てのは効率が良いというか御祈祷パワーすげえというか。そして最後に本殿横にある「子宝いぬ」を撫でまわして参拝終了。


デザインがちょっと里見八犬伝みたいでかっこいい。

犬撫でたくて意外と行列。
玉を撫でて帰りましょう。

ということで水天宮参りミッションオールクリア。自分自身はご祈祷されたわけではないにしろ、子供というのを意識させつつも、マタニティカルチャー(というのがあるならば)を一日で見学できるというのも含めて面白い体験でした!

肩身が狭い感じの喫煙所。まあ仕方ないよね。

ある日突然気づくマタニティ世界

そいやネット見てたら吉本興業の育児お父さん向けサイト「パパパーク」てのをみつけて、マタニティ業界てのも生き馬目抜くセカイだなーと思いました。自分は育児タレントなら照英派ですけど。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.