デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
水天宮は妊婦の原宿だ

ご祈祷は見れなかったけど社内はテーマパーク状態

さて3ページ目にして水天宮の中に突入です。決して大きな神社ではないだけに、人はパンパン。神だ仏だ、て世の中ではないのかもしれないけど、やはり無事に出産したいという思いは皆強いんですなー。自分も含めて。


やっと入り口まで来ました。
階段を登ると…

うおお、ぎっしり。重ねて書きますが平日の午前です。

さて本題である安産祈願をしてもらいましょうか。これだけの参拝客だけにシステマチックになっており、申込書に名前を書くと巫女さんが名前を祈願する人の名前を筆で書いてくれて、あとはお祈りするだけ。その際に霊験あらたかな腹帯か安産お守りも一緒に購入します。

申込書に書いたら
名前書き担当の巫女さんがいっぱいいます。

お守りはお好みでお選びください。

さあさあ申し込みもすんだし、次ぎはご祈祷。やっぱりご祈祷っていうと本殿にあがってあのハタキみたいな白い紙ついた棒パッパッと振られたりするのかなー、と思ってたら、本殿に上がれるのは祈願される当事者だけ!ということで妻だけが本殿への待合室に行き、自分と母親はとりあえず待つことになってしまった。あらら。まあどっちにしろ祈願中は写真とか撮れないだろうけども。

ちなみにこれだけの参拝客だけに祈願者はぞくぞくと席に座らされ、30人40人と待ち場所に座らされる。本殿前にテントがあるから何だろ?と思ってたら、列が長くなった時用の待機室らしい。用意いいなあ。


並べられた椅子の数でピークの際の多さが分かる。

上写真の椅子ゾーンだけでなく、手前にはテント小屋も。

ということで、祈願そのものについては見れないし書けなくなってしまった。記事はおいといて、自分の目的が見れないのはつらいな…。とりあえず妻がご祈祷されてる間に神社をぶらぶらしてみますか。というか、自然と妊婦関連が目についてしまうようになってますよ、ここは。

酒樽の奉納もマタニティなら
米俵の奉納もマタニティ。

ベンチの広告もずらりとマタニティ関連。

広告の部分だけ外すと普通の神社なのに…。この一貫したコンセプチャルな雰囲気はどこかディズニーランドぽさすら感じる。隙がない。

そして神社に人が集まる繁盛時、といえば出店。水天宮も平日午前中、さらにスペースのわりには出店がいろいろ軒を連ねている。


みそおでんやおもちゃで渋々連れられてきた子供も満足。
お母さんのおみやげに乾物を!美味くてドライ!

このあたりは比較的ふつうのお祭りや神社なんかでも見そうな出店ですが、ここまでの流れでわかるとおりマタニティグッズもありますよ、当然のごとく。

普通のお祭りで見るような屋台だけにインパクトある。

そして犬のどこか哀愁を帯びた瞳がかわいい。

それ以外にも産着とか
神社のとは別の安産お守りとか。

あらためてスキのないマタニティ空間!テーマパーク的というかショッピングモール的でもあります。そして水天宮周辺はさらにこれ以外の安産お参りプッシュがあちこちに見られるんです。

最中はいつでもあるけど旗は戌の日限定。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.