やんなかった企画と好きな川じまん(2011年5月総集編)
< もどる 西村まさゆき つぎへ >

やんなかった企画
花粉がもわーってなってるところを見に行く

今年は例年に比べ、非常に多いと言われた花粉。多い、多いと言うけれど、実際どのくらい多いのか、花粉症のぼくが決死の覚悟で見に行くという企画です。が、地震があったりいろいろあったりしてバタバタするうちに花粉のこともすっかり忘れ、花粉シーズンも終わり、平穏な日常が戻ってきてしまいました(花粉に関しては)。天変地異のせいで、花粉のインパクトが薄れて花粉症の症状が和らいだような錯覚に陥ったけど、多分、関係ないんだろうな。

好きな川じまん
隅田川

家の窓から見えるので、毎日見ています。ただ、ぼくの家から見える隅田川は、まわりが埋め立てられた結果、川っぽくなった海なんだと思うのですが、水がしょっぱいのかしょっぱくないのかがずーっと気になっています。川の水ってどのへんからしょっぱくなるんでしょうか?