デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
廃線跡ドライブ

● 起点・愛野村駅跡

雲仙鉄道の起点は、
現在島原鉄道の愛野駅である、愛野村駅。
ここから分岐して、小浜方面へと向って行った。


現在の愛野駅の駅舎。
都会の駅舎とは一味も二味も違うその姿は、いろいろな話題を提供してくれそうなオーラに満ち溢れている。

愛の像

愛野という地名にちなんで、ここは「愛の町」と謳っており、あちこちに愛をテーマにした像が立っている。これはこれで大変興味深いが、いきなりここで脱線するわけにもいかないのでまた別の機会にレポートしたい。


こんな感じのロケーション

 


● 愛津〜水晶観音

続く愛津〜水晶観音付近は、あまり見どころがない。
どこが廃線跡かもわかりにくい、推理ゾーンと言えよう。

ある意味、70年という時の長さを感じさせるエリアでもある。

ここがかつて
線路だったところか (愛津駅跡付近)

言われなきゃ普通の道だが
言われてから見ると違って見える (水晶観音駅跡付近)

 

● 濱駅〜

その先、濱駅跡から先はちょっと驚いた。


突然、海岸線ギリギリになる

そして、こんな道が延々と延びているのだ

海岸沿いをコンクリートの道が、車2台がギリギリすれ違えるぐらいの狭い幅で延びている。

変な道だなぁ〜と思ったが、ココ、前に一度通った覚えがある。「小さい人、あらわる」という記事で、上から撮っていた道がこれだったのだ。


小さい人、あらわる」より。この道が、廃線跡だっとは!
(上から見ると、走る車が不思議と小さく見える)

千々石展望台 (廃線跡ではない)  

崖の上には、愛野展望台や千々石展望台などがある。

ここには、地元で有名な「じゃがちゃん」という名物がある。単にじゃがいもを油で揚げただけのものだけど、妙にうまくて、近くに来るとついつい寄って食べてしまう。

最初、ルートを間違えてこちらの道に来てしまった。
なのでしっかりとじゃがちゃんを購入。
(単にじゃがちゃんを食べたかったのかもしれない)


展望台から見下ろすと、廃線跡の道があった。 あっちに行かなきゃ。

 

● 千々石(ちぢわ)〜上千々石

千々石〜上千々石付近は再び国道に合流しており、廃線跡っぽい特殊な雰囲気はない。

千々石駅跡周辺の雰囲気。いわゆる国道。

国道沿いなんで、駅跡を見つけるのも簡単なはずだが、私は海岸線ギリギリにある道を行ってしまい、何度か行ったり来たりしてようやく見つけた。

「この橋を機関車が渡っていたのか!?」
と想像力を膨らませて興奮していた。(間違いだった)

きれいな海岸だな (ここも間違い)

上千々石駅はこういうところにあった
あ、これよく見るとホームの跡だ!

線路跡は続くよ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.