デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
「赤ちゃんを爆笑させる方法」を大人でためす

できないことができると笑う

あとは、できないことができるとうれしい、よく笑うっていうのがありますよね。

――ああ、この本で言えば「うがいを教えてあげる」ですね。大人には失敗でした。普通にできちゃう。


爆笑させる方法「うがいを教えてあげる」

何か教えてできるようになるとうれしくて笑う。たとえばうがいなんかがいいらしい。


文字通りやって失敗したシリーズ「うがいを教えてあげる」。「マグロの解体方法を教えてあげる」だったらどうだったのだろう?

ビジネス書と育児書は通じるところがある

赤ちゃんができないのって、見ててかわいいですよね。ジャンプとか、ぴょんって。

それでできないこといっぱいやって、できたらうれしいってなってる。

――大人でもそうですよね(西村)

そうそうそう、ビジネス書とかそうですよね。その時の赤ちゃんは爆笑というか、満足気な笑顔がいいなーと思う。

意外にもビジネスとつながった赤ちゃんを爆笑させる方法。あらら、ギャグから離れて勝間さんが手を振る向こう岸が見えてきたぞ。


爆笑させる方法「抱っこした赤ちゃんでエアギター」

抱っこした赤ちゃんをギターに見立ててジャカジャカ歌うという難易度の高い技。


ちなみに西村さんは180cmある
「これでいいですか?これでいいですか?」どう見てもダメである

ポジティブにやろう

――「赤ちゃんエアギター」ってあるんですけど、これは抱っこしてギターに見立てればいいんですか?

そうそう。ずーっと泣いてたりして寝ないときがあるじゃないですか。ああいう時はライブだと思うようにするんですよ。

もう泣き止まなくて…っていうのはそれはポジティブに考える。

赤ちゃんが泣いてる声に合わせてギターを弾いているとそのうちね、笑ってくれる。わりと悲観的なことをこっちが前向きにとらえると笑う、というのがあるんです。


ようやくできた。しかしなんだろう、この「ギターが買えなかったので人でいいや」感は。
替わってもらったらとてもまずい画になった。これくすぐったいのだ。

本質的なところは大人も笑う

例えばなんだろうな、子供が悪いことしたときに怒らないで一緒にやったりする。何かこぼしたときに、『おれもこぼしちゃえ』って自分もやったら赤ちゃん笑いますよ。

――なるほど、それは大人でもやるとおもしろいかもしれない。仕事上のミスとか、おれもおれも!って。(西村)

子供ってやりなさいとか言ったら大体しないでしょ。そういうとき『おれがやろう』とか言う。『おれが着ちゃえ』とか言う。

うん、それはおもしろい。「空港だけどパスポート忘れた!」「じゃあおれも捨てよう!」そんなことされたら笑ってしまう。

赤ちゃんを爆笑させる方法は本質的なところで大人にも通用する。

しかし、私たちは頭が悪かった。そのままエアギターしたりと、表面上しかなぞってなかった。


爆笑させる方法「メガネをくもらせる」

メガネをくもらせて「見えない!」とかやると喜ぶ


はぁ〜。とくもらせて。
「見えな…」うん、すぐ乾くから見える。

爆笑大賞決めましょう

――さあ、そろそろ赤ちゃんを爆笑させる方法の中から、大人も爆笑させる方法を決めませんか?

メガネくもらせるやつどうでしたか?これ受けません?

――あー、それ全体で見たらおもしろいんですけねど、すぐ乾いちゃったんで…(西村)

――ここだったらできるかもしれませんね。


室内だとできるかもしれませんね、くもらせて…
はい、乾きました。見えます。

メガネネタは赤ちゃんも大好き

――すいません、やっぱりすぐ乾きます 。

あはは。例えば風呂上りとかでね。曇らせるとか。

メガネってけっこう使い道あるんですよ。上にピッと上げるとびっくりして喜ぶ。あとメガネとるでしょ、赤ちゃん。メガネ屋さんも言ってたよ、みんな壊れて替えに来るって。

横山やすしも十八番のメガネギャグ。最近は5000円程度で度つきのおしゃれなメガネギャグができるというし、時流にも乗っていけることだろう。

しかし、大人も子供笑うギャグがメガネって、それは何かちょっと悲しくなるな。


大北が選ぶ赤ちゃんも大人も爆笑させる方法

「懐中電灯を持って探検する」

「いくぞー、オー!」で探検気分を盛り上げるらしい。屋外なので懐中電灯はなしだが、気分のものなのでいいとしよう。


「いくぞー、オー!」全部一人で言う。
「これはいい木だ!」「うわ!木だ!」「これはなんだ!?木だ!」探検隊気分なんだけど、全部木。

大北のいちおし探検隊ごっこ

――僕は、探検隊が意外とおもしろかったです

これ楽しいですよね、お子さん懐中電灯好きでしょ?10ヶ月くらいとかだったら大丈夫ですよ。お誕生日ケーキとかね、明かり系はみんな大好き。

――いや、懐中電灯使ってないんですけど、すいません、大人に案内されるのがおもしろくて…


「ほらー、さくら水産だよー」
さくら水産を見て唐突に現実に引き戻されたパパ(右・30)と赤ちゃん(左・35)

爆笑させる方法「絵本を指差しこれなあに?」

絵本をただ読むだけじゃ飽きるから、絵を指してこれなに?とか聞くと楽しんでくれますよ、という話。これも探検隊同様、腹抱えるほど笑った。


「はい、これなんですか?」「女の子です」「はい正解です、じゃあこれはなんですか?」「本です」「はい正解です、じゃあこれは?」「お母さんです」「はい正解です、じゃあこれは?」「赤ちゃんです」「はい、正解です、じゃあ…」
すごいスピードでやってたらあまりにアホくさくて感動した。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.