デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
隣の駅を私は知らない

八広の人のお薦め2:小林人形資料館

50BANから(迷わなければ)3分程の所にその資料館はあった。実は迷いそうになったのだが、犬の散歩をしていた老齢の女性に道を尋ねると「うちですよ」と運よく招き入れて貰えたのだ。

でも取材はNGだった

狭いながらも変わった人形がたくさん並んでいて楽しめたのだけど、取材はNGとのことで詳しくここに載せられない。残念!

でも墨田区のサイトには案内が載ってるそうなのでもし八広に来る機会あれば是非。それと私はたまたまそこの人に会えたから入れたけど、本当は要予約だそうです(土日のみ)。


代わりに八広に住む人のちょっとした優しさ写真

丁寧に案内をしてくれたその女性に次の見所を聞いてみると、やはり「あまり無いねえ」とのこと。続けて「日曜やってるとこあったかしら」

ドキッ!またそんな不安なことを・・・ここも取材できなかったし、他が休みとなると記事にならないかも・・。焦りを抑え、今日確実にいける所で何とか捻り出して貰いそこへ向かった。

 

八広の人のお薦め3:庚申塔

人形資料館から(迷わなければ)5分ほどの所に庚申塔はある。しかし迷ったので人に聞いてついていった。


散歩中の方と犬に案内してもらった

たどりつきました
墨田区登録文化財。1720年に作られたお地蔵さんたちにお参り

聞いていた通り、非常にこじんまりとした所にあった庚申塔。こりゃ見つからないわ。

見ると、庚申様のご利益の中に「良縁」と書いてあった。これはお参りせねばと思い財布を覗くと小銭が4円しか無かった。5円(ご縁)無しとは宜しくない。友達から5円玉奪ってお参りした。

 

八広の人のお薦め4、5:そば万となぎさ亭

さて次はどうしよう。先程ここへ連れてきてくれた人にも聞けば良かったけどスッカリ忘れていたので50BANで聞いた「古伊万里資料館」に向かう事に。

すると話に出ていた食事どころを2店通過した。


50BAN店員さんお薦めの蕎麦屋を見つけた(でもお腹一杯)
中華屋のなぎさ亭も見つけた(でも夜6時から)

関係無いけど途中にあった安いんだか高いんだか分からない机

次の目的地である古伊万里資料館は、一度通り過ぎてしばらく行ってから引き返すはめになった。
だって意外なところにあったんだもの。

 

八広の人のお薦め6:古伊万里資料館


このエー・エス自動車という会社の建物の2階にあった
通りがかった女性に「ここそうですかね?」と聞いたら「あらどうかしら」と一緒に見てくれた。

2階に登ってみたらドアに確かにちゃんと書かれてました
休みでしたけど(土曜日11時〜18時のみ)

すみません、やっぱり休みでした。
下調べしないで散策した方が楽しいと考えたのが仇となった。昨日ボンヤリニヤニヤ過ごしてた自分に教えてやりたい。

ああ・・・こんな事で記事になるのだろうか。
先程から地味な写真ばかりしか撮れなくて不安で胸いっぱいになってきた。そしてつい天を仰ぎ見ると階段にポッカリと穴。


見上げると穴

・・・ウフフ!

突き抜けよ、と天は言った。こんなほんの小さい事にも笑顔になるピュアでタフな心を持とうよ。気を取り直して次の場所へ向かう。
と、その途中に交番を発見。道を聞きがてら、町を知り尽くしているであろうお巡りさんにも見所を聞いてみよう!


交番。普通に景色を撮ろうとすると誰も写りこまない不思議

ちゃんとお巡りさんいました
奥にも3人ほどいて聞いてくれた

お巡りさん5人が結集しても、50BANで聞いた以外の見所は出てこなかった。要は「この辺りは住宅街だから」という言葉が全てなのだろう。

分かりました。それではあと3箇所、50BANで聞いた場所に行ってまいります。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.