@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
自由の女神コレクション

青森


場所 青森県百石町
高さ 11.5m 台座 9.3m
材質 FRP

見上げると意外に怖い顔

女神の前は池(釣り禁止)

■日本一の自由の女神

青森県百石町は「日本一の自由の女神」の町だ。日本一の自由の女神、って不思議なフレーズ。

東京から新幹線2時間、在来線1時間、最寄り駅から折りたたみ自転車で30分。ひと気のない公園の池のほとりに自由の女神が建っていた。大きい。ディテールも細かく本格的な自由の女神である。

だが、ここの自由の女神には「ももちゃん」というニックネームがついているのだ。自由の女神でありながら、ニックネームもある。難易度の高い自由の女神。しかも台座に登るとセンサーが働いてテープが流れるのだ。

「わたし、ももちゃん!」

しゃべる自由の女神。そのあとは町の特産品などを紹介してくれる。女神像の近くには顔ハメもあった。近所の商店街のスタンプカードのモチーフはももちゃんである。

青森県にはキリストの墓があったり、恐山にはイタコがいたりと歴史的になんでもありな場所だが、そのノリをいまに引きつぐ自由の女神像である。

次のページへ >


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.